2007-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば100枚超

女子高生が主人公の、難病モノの小説を書いていたんですが、100枚を越えたあたりでテンションが下がって放置していたのを、改めて書き始めました。話自体は単純なのに、どうして100枚も超えたのだろうと不思議に思うのですが、とにかく100枚超えているから仕…

買い物天国

パソコンの部品を購入する。お金をためて、全部そろえて、魔法を唱えて、組み立てよう。 ニコニコ動画をだらだら見て過ごす。なぜかというと、寒いから。外になんて出たくないんだよー! と絶叫したくなるが、そうは言っても今日は忘年会だったりするので行…

感想を書く

『トータルクリエイターズ』という投稿サイトで感想を書く。小説を読んでいて感じることは多々あるのだけれども、それを言語化するというのはとても難しいことだなぁと思った。昔のように勢いに任せて書くわけにもいかないし、かといって無味乾燥としたもの…

明日で仕事が終わり

明日で仕事が終わりというけれども区切り的なことは何一つないわけで、ということを書くと、お友達に「お前は仕事のことしかブログに書かないのか!」とか「すっごい疲れてるのね」とか言われて、そうじゃないんだよーと思いつつも反論する言葉を持たないの…

クリスマスイブにブログを書く

正直言って、僕は浄土真宗本願寺派なので、クリスマスなんていう邪宗のアニバーサリーに興味はないんですが、そうも言っていられないほど可哀想な人間と思われてしまうのでした。 右を見ても左を見ても、ケンタッキーに行っても人が多い! らしい。外に出て…

ゴルゴ13アニメ化

過去にもアニメ化されたことがあったような気がするけれども、あの不朽の名作『ゴルゴ13』がアニメ化。ゴルゴ13は名作過ぎてパロディされまくっているので、読んだことのない人にとってみればパロディのイメージしかないのかもしれないけれども、あれは良…

良いことと悪いこと

朝、僕はバスで通勤しているのだけれど、そこで百円玉を両替をすると十円玉が一枚だけ多く出てきた。あ〜今日は良いことがありそうだと思って、ウキウキ気分で仕事をしたのだが、昼飯時になって、いつも食べている『うどん定食ごぼういなり』が五十円ほど値…

何か柔らかいものを踏む

昨日、会社からの帰り道で、何か柔らかいものを踏んでしまった。それは左のかかとの中心を捉えて「むにっ」という感覚を僕に伝えたが、その場所は薄暗くて足元が良く見えない状態だったので、僕が何を踏んでしまったのかは分からなかった。というよりも確か…

ゴルフクラブ

近くのゴルフショップに行って、ゴルフクラブを購入。28000円でなかなか良い感じのものが買えた。ただ、これをもって実際にゴルフをするのかというと……正直微妙だったりする。練習練習だけれど、最近、習い事したいことが多すぎる。今週末はボーナスな…

『このマンガがすごい! 2008』

このマンガがすごい!2008作者: このマンガがすごい!編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/12/04メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 24回この商品を含むブログ (78件) を見る『ハチワンダイバー』が1位、これは妥当と見るべきかもしれない。『へうげ…

色々と考えちゃうよね〜色々と

30歳を間近にして、「これでいいのか」という思いが強くなっていくのは仕方がないにしても、やはり行動をしないまま日々を過ごすというのは不安だけが降り積もる様相だと思った。寒さは心に響くから良くも悪くもある。何かをしたいと思う心があっても、何を…

ニューズウィーク

ニューズウィーク 『超格差社会』が特集、なんだけれども、それほど面白い記事はなかったと思う。目を引いたのは、万能細胞作成の記事(この技術が実用化されるには、まだ15年以上が必要とのこと)と、米政府から仕事を請け負う民間企業の悪い噂についての…

日曜日ももうすぐ終わるわけだけれども

月末に頑張りすぎたおかげで、土曜日曜とかなり寝て過ごしてしまった。寝て過ごすというのは体的にも心的にもよくないと思うのは、寝る事によって従来の予定が帳消しになってしまうからなんだろう。そういうことをして浪費した時間を取り戻すのは結構つらい…

『The Book』(ネタバレ)

普段小説読まないんだけれども、これだけは別ということで。The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜作者: 乙一,荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/26メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (274…

12月か!

はぁ〜っと溜息を吐きたくなる。今月は12月。 会社のHPを作ってそれが完成に近づいている。かなり格好いいんじゃないかと自画自賛したい気分だ。こういうのって、アイデアが4割、細かな仕事が4割、やる気が2割なんだなぁと思う。とりあえずボーナスもら…

仕事としての月末

月末はノルマに追いやられる日々なので、非常に嫌なんだなぁと思う。というよりも、早くノルマ達成できるようなパターンを作り出さないといけないわけではあるのだが、なんというか難しいパズルを解くようなものだと思えてきた。限られた市場でパイを奪い合…

3冊

日経ビジネスアソシエ 最近、趣味志向の変化から、成功者の自分語りを読むのが好きになってきた。というわけで、『私の始末書』というコラムが最近面白い。今号では片山善博元鳥取県知事で、人に歴史ありというか、どういった努力が人を大成させるのかを考え…

仕事、するよ?

というモチベーションで出社したはいいけれど、やることといったらブログの更新くらい。昨日は一日mixiでパチパチとコミュに登録したりしていた。コミュの良いところは、登録した瞬間、訪問者が激増するところだ。話題といえば、地元(といっても直方市…

エコとか

スポーツの世界で一定の位置を占めた人間が引退すると、フェードアウトするか事業で成功するか、知名度を生かした活動をするかのいずれかの未来が待っているのだけれど、フェードアウトしながら知名度を生かした活動をしているのが今の中田英寿だと思う。彼…

三連休

三連休のうち2日は予定が入っていて、だらだら仕事三連休となりそうな按配。なんというか、貧乏人と言うのは時間のない人のことをいうんだなぁと、今更のように再確認してしまった次第です。と、いうわけで今日は会社の飲み。飲んだらもうブログ更新もでき…

水曜日

週刊アスキー 週刊アスキーの書評は意外に(と言ったら失礼だけれど)面白い。今週は、最近話題になっている復刻版の紹介で、古典とかに慣れ親しんでいない僕なんかは読まないといけないなぁと思う。 SPA! 年収200万はちょっと低すぎじゃありませんか…

ネット環境について

やはりブログをそれなりに更新しようと思ったら、いつでもネットに接続できる状態じゃないと難しいかもしれないと思うわけで。今はそういう意味でかなりネットから縁遠い。縁遠いとブログも更新できないので、訪問者数も落ちる。モチベーションが下がる、書…

amazonで注文

『ユリイカ』はamazonで注文したわけだけれども、なるほどこれは便利なものだと思った。僕の住んでいるところの周囲には本屋が非常に少ないし、あったとしても目当てのものを探し当てる確率は低いわけで、本の名前さへ知っていれば注文できるシステムはこれ…

超色々

サンデー 『金剛番長』が面白い! ヤンキー漫画の伝統を引き継ぐのが、チャンピオンでもマガジンでもなく、サンデーというこの不思議。金剛番長は久しぶりに登場した空条承太郎タイプのキャラだなぁ。で、今週号では居合番長が登場。この番長システムって結…

本当は毎日書きたいのだけれど

本当は毎日書きたいのだけれど、どうしても間隔があいてしまう今日この頃。なんというか、ちゃんとせねばいかんなぁと反省したり、でもどうしようもないと開き直ったりの毎日です。これというのも特筆すべき事柄があまりないのが問題なのか。昨日、お酒を友…

ブログ更新

これといって書くべき物事がないときにどうするか? という問題に対する問いに答えよう。答えを知りたければ100万両ちょうだい〜なんて、どっかの駄菓子屋か! そういうわけで仕事が終わって、そういうわけで金曜日で、そういうわけで友達とご飯を食べる…

けっこう寒くなってきた

秋も深まると習い事がしたくなってくる今日この頃。 『日経ビジネスアソシエ』を読んでいたら、良い企画を作るためには日記をつけることが重要ということが書いてあった。やっぱりそうなんだよな〜とシミジミ思う。文章を書き続けていると、同じ言葉でも質量…

日常の休日

土曜日日曜日は風邪も治って久しぶりに好きな事をした二日間だった。とりあえず、ペンを持って小説を書いてみたけれども、これが良い感じ。一太郎ばっかりで小説を書くのではなくて、手書きとブラインドタッチの両面で小説に取り組んでいかないとだめだなぁと…

ダイアモンドは砕けない

トニオ・トラサルディーのエピソードが読みたくて文庫本を買ったのだけれど、何巻なのか分からなくて6冊も購入してしまった。でも、どのエピソードも読み応えがあって、損をした気分にはなりませんでした。というわけで、『ジョジョの奇妙な冒険』は4部が一…

小説を書く

とりあえずポチポチ書いているのですが、書き進めるのは2つに絞られてきたかなぁという感じ。「肩の力を抜いた小説を量産しよう」計画は、評判があまりよろしくないのでボツにして、ちゃんとしたものを書こうと言うことで。と、言っても最近の僕は小説力が…