ゴルゴ13アニメ化

過去にもアニメ化されたことがあったような気がするけれども、あの不朽の名作『ゴルゴ13』がアニメ化。ゴルゴ13は名作過ぎてパロディされまくっているので、読んだことのない人にとってみればパロディのイメージしかないのかもしれないけれども、あれは良いマンガなのだ! と声を大にして言いたい。男なら誰だってデューク東郷になりたいのだ。自分から服を脱いできた白人女を悶絶させたいのだ。おつりを受け取らないくらいの収入を得たいのだ。ネオナチの要塞を一人で壊滅させたいのだ。僕のお勧めは初期のゴルゴ13なんだけれども、今のゴルゴ13も面白くないわけではない。もっと劇画調の泥臭い物語が読みたいのだけれど、21世紀においてはそういう世界を描きづらくなったのかもしれない。

さいとう・たかをセレクション BEST13 of ゴルゴ13 Author’s selection

さいとう・たかをセレクション BEST13 of ゴルゴ13 Author’s selection

個人的に好きな話は……