2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『スピード』

テレビで鑑賞。 【ストーリー】 SWATの主人公が、爆弾魔と命を掛けたゲームをする。 第一幕:エレベーター 第二幕:バス 第三幕:地下鉄 見事な三幕構成。 【見所】 息を吐かせぬ展開と、俳優陣の熱演。 【感想】 傑作 アクション映画としてはほとんど完璧に近…

『交渉人』

テレビで鑑賞。でも、何度もやってるよね、この映画。 【ストーリー】 殺人と横領の罪を着せられた凄腕交渉人が、真相を暴くために内務捜査局に籠城する。 第一幕:オープニング〜ネイサンが殺される 第二幕:家宅捜索が入る〜内務捜査局から脱出 第三幕:ニー…

『アシュラ』

映画館で鑑賞。 【ストーリー】 京都周辺を彷徨うゴクリは、ある村で「いとしいしと」を見付けて良いスメアゴルになるが、結局、いとしいしとを失って仏門に入る。 応仁の乱の時代、人肉を食べて生きてきた子供アシュラが、辿り着いた村で人間性を得るものの…

『ロック・オブ・エイジス』

映画館で鑑賞。 【ストーリー】 スターを夢見るシェリーとドリューと、キャリアの岐路に立ったロックスターが、ロックの殿堂『バーボンハウス』で交差する。 第一幕:オープニング〜シェリーとドリューの丘でのデート 第二幕:バーボンハウスでのライブ〜シェ…