2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失態

財布を落とした。

『ポアロ登場』

「ミステリーの女王」という定まった評価のアガサ・クリスティーの、有名キャラクターが登場する短編小説と言うことで、楽しんで読めるかなぁと思ったのだけれど、これはなんなんだというのが第一の感想。読んでて時々訳が分からなくなるのは、アガサ・クリス…

椅子を買ったり、ゲームを買ったり

寒波が襲来して青森辺りは吹雪いているらしいけれども、こちらは天気が悪いだけで雪が降る勢いはない。今年は降らないかもしれないね、雪。地球温暖化が叫ばれて長いけれども、こういうのが顕在化してしまうと、人間社会はもうダメなんでねぇのかと思わざる…

ニューズウィーク

ニューズウィーク バラック・オバマvsヒラリー・クリントンという、2人の次期大統領候補についての特集が面白い。どちらも、アメリカではマイノリティーに属する人間で、オバマは黒人、ヒラリーは女性というハンデを負っている。それでもこの二人に注目があ…

金曜日

明日は休み。一応、散髪して、クリーニングを出して、整体に行って、仕事をして、ジムに行って、汗をかいて、帰って寝る予定。おお、物凄く生産的だ。生産的過ぎて本当に上手く行くのかと心配になってくるほどだ。だけれど、まあそれは仕方ないのかもしれな…

色々

映画秘宝 2006年度最高の映画は『グエムル』らしい。それはどうかと思わなくもないが、映画秘宝のランキングとしては非常に納得できる。つまりこの映画には映画秘宝が好むもの全てがあるのだ。『グエムル』を見れば、映画秘宝の傾向と対策は大体出来上がると…

復活!

昨日まで、金がなかったのが嘘のように復活! そう、今日は給料日。そういうわけで、お昼御飯にうどんを食べたりして英気を養った。僕が今日行ったうどん屋は、ごぼう天うどんが名物の店で、ごぼうが太い。もうザクザクいって食べる感じの店だ。それはともか…

色々

ニューズウィーク ヨーロッパのゴシップ的な記事は横においといて、やはり『生態系壊す外来種の脅威』が面白かった。世界的な生態系の交換は「コロンブスの交換」と呼ばれ、それこそ世界の人口を押し上げることから韓国料理の発展まで、人間生活に多くの寄与…

ノロウィルスと宮崎

どうも僕はノロウィルスに感染していたみたいだ。腹が膨れてキリキリ痛む状態が二日ほど続いて、今は治癒したけれども、友達の話などを総合してみるとノロの可能性が非常に高いみたいだ。というか、僕はあまりの腹痛に2時間くらいしか眠れない状態が続いた…

SSFC

参加することにしました。なんだかんだ言って、僕はSSFCが好きですから。今回の御題は「刻」で、方向性は二つに分かれるのかなぁという印象。そこをどうかわして、得点に結びつけるか。 諸葛亮の発明品について色々と調べる。三国時代というのは色々とエ…

ゲームの話

これと言って書くことがない。 と、思ったら、何気に『東京魔人学園』がアニメ化されていた。ゲーム版は超はまったわけで、興味を持って公式サイトを見てみたら……絵が違うやん。というか、小蒔の髪が長いのと、九角天童が華奢になっているのがとてもとてもツ…

気まずい映画宣伝

『僕は妹に恋をする』という映画のCMはなんというか、非常に気まずいです。しかも世界公開らしい。 日本人には近親相姦願望が! というマイナスイメージを流布する陰謀かと思った。

マガジンとか

少年マガジン 『ネギま!』はやっぱり超は帰っちゃいました。でも、すぐ戻ってくるような気がしないでもないが、やはり人気のないキャラだっただけにリストラされてしまったのか……と思ったりもした。 『さよなら絶望先生』は三珠まよが描かれていたのが良かっ…

SSFCが明日から開催

まだ、参加するかどうか決めかねている。

語源

ジャガイモの「ジャガ」はジャカルタだというのは知っていたけれども、かぼちゃの語源が「カンボジア」だったとは知らなかった。語源というのは、それだけで一つの物語になっているから面白い。それはそうと、昨日は会社の新年会で酔いつぶれてしまった。酒…

胃が痛い

胃が痛いって言うのはストレス性のものと相場が決まっているけれども、どうもそうではない感じがする。昼に食べたラーメンが悪かったような気がしてならない。ラーメンというのは、単純な料理なのに奥が深いが、どうも僕は馴染めない。僕はうどんや蕎麦のほ…

SPA!

プレイボーイ パラパラっと読む。『キン肉マンⅡ世』はジェイドの手に異変が。ベルリンの赤い雨が消えてしまうという、なかなか考えられた展開。う〜ん、ネプチューンマンはここで負けるキャラじゃないしなぁ…… SPA! 福田和也と坪内祐三の対談は、バラバラ殺…

思考

下手な考え休むに似たり、とあるが、今の僕はまさにその状態。濃密な雲のような展望に、僕の心も萎え気味だ。今日は美味しいパン屋を一つ発見した。美味しいパン屋は素晴らしいけれども、体重を落とすという考えからすると、これほどの大敵も他にはいまい。…

芥川賞決定

知らんがな。

12月度の最優秀賞

12月度の最優秀賞は夜さんの『死の情景』に決定。12月度は色々と粒ぞろいの作品が集まっていたけれども、その中でも頭一つ抜け出た作品だった。死に魅せられた男の死の輪廻といった内容は、序盤のモノローグ的な始まり方から大きく弧を描くような展開で…

雨い

これからは、雨の日を形容する言葉を「雨い」と言おうと考えた。朝はそんなに天気は悪くなかったのに、夕方から降りだして、ビニール傘を買ってしまった。こういう出費を抑えていかないと、お金なんてたまらないんだよなぁ〜とシミジミ反省してしまうが、そ…

ノシの意味

記号は意味を理解していないとなかなか通じない……というわけで、僕は最近まで「ノシ」の意味を図りかねていた。でも、どうやらこれは手を左右に振っている意味らしく、そういわれてみれば確かにそう見える。言葉とか意味とか日本語を喋っているのにどうして通…

構想中の小説

VIP小説 え〜っと、トータルクリエイターズの冒頭祭に投稿した、最初で最後になるであろうVIP小説(これ)は、そこそこの評価を頂いている。これは起承転結の起にあたる部分で、ここから毎日新聞が敵視する2ちゃんねらーの(ネット右翼、変質者、タブー無視…

調子が良い

やっぱり人は汗を流してこそ、健康的な日々を送れるということか。今日もジムに行く予定。本当は平日に行きたいのだが、やはり時間的な制約があるので難しい。う〜ん、色々と不満はあるんだけれどね。僕が行っているジム。でも、まあどこも同じようなものか…

趣味の良い雑誌

トム・ソーヤー・ワールド 買うことないかなぁと思っていた『トム・ソーヤー・ワールド』ですが、メキシコが特集されていたのであっさりと購入。メキシコは死とコーラの文化と言われているが、流血信仰とか、骸骨信仰のビジュアルははっきり言ってめまいがして…

SSFC復活

「はっきりせんかい!」とクレームつけたからかどうかは知りませんが、第13回のSSFCが開催決定。ネット上で読める短編小説イベントの中では、おそらく最強の布陣がそろうSSFCも、開催側の事情で今回が事実上の最後となりそう。まあ、ダラダラするよりも、き…

ジムと映画

ジムに行って一時間半ほど汗を流す。基本的に自転車とランニング、それに肩の筋肉をつけるためのウエイトトレーニングを少々。体脂肪率を落として、汗もかいてストレス発散、でサウナでダラダラという感じ。明日も行く予定。 パソコン用の机を購入。本当は椅…

漫画とか

マガジン 八百長試合とか、会長逮捕とか、『はじめの一歩』はマロンが敵方のスパイだったという話が。沢村とは違った意味での汚いボクサーとの対戦になりそう……なんだけれど、沢村vs真柴の無茶苦茶な試合の後で、どんな汚い手が待っているのやらと思ったり。…

明日明後日で正月気分は終わり

グウェン・ステファニーのCDを買いに行きたい。Sweet Escapeアーティスト: Gwen Stefani出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2006/12/05メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るまあ、始まったものはいつか終わるわけで、終…

SPA!

SPA! 『土日が虚しい症候群』ってそんなことあるか! と思ったりするのですが。 福田和也と坪内祐三の対談は、アメリカメジャーリーグについて……というか、松坂とか井川とかについて。漫画化連中に蛇蝎の如く嫌われている江川達也のコラムは、『硫黄島からの…