2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事としての月末

月末はノルマに追いやられる日々なので、非常に嫌なんだなぁと思う。というよりも、早くノルマ達成できるようなパターンを作り出さないといけないわけではあるのだが、なんというか難しいパズルを解くようなものだと思えてきた。限られた市場でパイを奪い合…

3冊

日経ビジネスアソシエ 最近、趣味志向の変化から、成功者の自分語りを読むのが好きになってきた。というわけで、『私の始末書』というコラムが最近面白い。今号では片山善博元鳥取県知事で、人に歴史ありというか、どういった努力が人を大成させるのかを考え…

仕事、するよ?

というモチベーションで出社したはいいけれど、やることといったらブログの更新くらい。昨日は一日mixiでパチパチとコミュに登録したりしていた。コミュの良いところは、登録した瞬間、訪問者が激増するところだ。話題といえば、地元(といっても直方市…

エコとか

スポーツの世界で一定の位置を占めた人間が引退すると、フェードアウトするか事業で成功するか、知名度を生かした活動をするかのいずれかの未来が待っているのだけれど、フェードアウトしながら知名度を生かした活動をしているのが今の中田英寿だと思う。彼…

三連休

三連休のうち2日は予定が入っていて、だらだら仕事三連休となりそうな按配。なんというか、貧乏人と言うのは時間のない人のことをいうんだなぁと、今更のように再確認してしまった次第です。と、いうわけで今日は会社の飲み。飲んだらもうブログ更新もでき…

水曜日

週刊アスキー 週刊アスキーの書評は意外に(と言ったら失礼だけれど)面白い。今週は、最近話題になっている復刻版の紹介で、古典とかに慣れ親しんでいない僕なんかは読まないといけないなぁと思う。 SPA! 年収200万はちょっと低すぎじゃありませんか…

ネット環境について

やはりブログをそれなりに更新しようと思ったら、いつでもネットに接続できる状態じゃないと難しいかもしれないと思うわけで。今はそういう意味でかなりネットから縁遠い。縁遠いとブログも更新できないので、訪問者数も落ちる。モチベーションが下がる、書…

amazonで注文

『ユリイカ』はamazonで注文したわけだけれども、なるほどこれは便利なものだと思った。僕の住んでいるところの周囲には本屋が非常に少ないし、あったとしても目当てのものを探し当てる確率は低いわけで、本の名前さへ知っていれば注文できるシステムはこれ…

超色々

サンデー 『金剛番長』が面白い! ヤンキー漫画の伝統を引き継ぐのが、チャンピオンでもマガジンでもなく、サンデーというこの不思議。金剛番長は久しぶりに登場した空条承太郎タイプのキャラだなぁ。で、今週号では居合番長が登場。この番長システムって結…

本当は毎日書きたいのだけれど

本当は毎日書きたいのだけれど、どうしても間隔があいてしまう今日この頃。なんというか、ちゃんとせねばいかんなぁと反省したり、でもどうしようもないと開き直ったりの毎日です。これというのも特筆すべき事柄があまりないのが問題なのか。昨日、お酒を友…

ブログ更新

これといって書くべき物事がないときにどうするか? という問題に対する問いに答えよう。答えを知りたければ100万両ちょうだい〜なんて、どっかの駄菓子屋か! そういうわけで仕事が終わって、そういうわけで金曜日で、そういうわけで友達とご飯を食べる…

けっこう寒くなってきた

秋も深まると習い事がしたくなってくる今日この頃。 『日経ビジネスアソシエ』を読んでいたら、良い企画を作るためには日記をつけることが重要ということが書いてあった。やっぱりそうなんだよな〜とシミジミ思う。文章を書き続けていると、同じ言葉でも質量…

日常の休日

土曜日日曜日は風邪も治って久しぶりに好きな事をした二日間だった。とりあえず、ペンを持って小説を書いてみたけれども、これが良い感じ。一太郎ばっかりで小説を書くのではなくて、手書きとブラインドタッチの両面で小説に取り組んでいかないとだめだなぁと…