2009-01-01から1年間の記事一覧

スーパーアーリア人!!

ムダヅモ無き改革 (3) (近代麻雀コミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/12/26メディア: コミック購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (104件) を見る近代麻雀に連載中の『ムダヅモ無き改革』がとんでもない展開に。ロー…

『アバター』

衛星軌道上からミサイルをばらまくような戦術をとったほうが、地上戦をするよりも安上がりに星を更地にできませんか? という映画ではないのですが、話題のブロックバスター映画『アバター』を見に行きました。監督は『銃夢』を早く作れよと言われ続ける男ジ…

クリスマスだ

浄土真宗西本願寺派の僕にとってはどうでもいいイベント『クリスマス』が発生。冬戦争のフィンランドばりに「かかってこい! 相手になってやる」といいたいところですが、その気力も薄れてしまいそうです。 ニュース 高速道 実験で新上限制、普通車2000…

HoI3のお話

というわけで先週末に発売されました戦略級SLG『ハーツ・オブ・アイアン3』をやっていました。amazonさんで7500円だったので即買いです。ハーツ オブ アイアン III 【完全日本語版】出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2009/12/18メディア: CD-…

キーボードを買い換える

ワイアレスでかなり調子が悪かったキーボードをついに選手交代。キーボードをワイアレスにする意味が分からないと常々僕は思っていたのであるが、やはりちゃんと通信できてこその入力デバイスであるなと思った。これで僕のブラインドタッチも速度を増して、…

行き当たりバッタリ

久しぶりにブログを更新してみようかな〜ということで。 近況 のんべんだらりとしていたら、気が付いてみると断崖絶壁だったという状況が何ともいえない味わい深さ。 体験版発表時に『東方星蓮船』の元ネタが信貴山縁起絵巻じゃないかと書いたら、製品版が出…

小説批評『ヒトモドキ』

雑誌『Sroey Seller』の2号に収録。作者は有川浩。小説を読まない僕なので有川浩と言われてもピンと来ませんでしたが、『図書館戦争』を書いた人という説明で小説を読まない僕でも「ああ、あの!」と膝を打つ。まあ、『図書館戦争』も読んだことがないので…

『レッドクリフ』

侠気を撮影させたら右に出る者はいないと評判のジョン・ウー監督も、三国志を題材にするのはちょっと難しかったのではないかとパート1を見たとき思った。でも、それはジョン・ウー監督の壮大なブラフだったのだ。パート2では「それはない」と誰もが思ったで…

流行の言葉、言ってみたいだけ

というわけで、バネッサベネタを知らなかった浅井健一です。 バネッサベネタというのは、皮の財布とか鞄とかを作っているブランドですね。イチローが持っていたとかで人気沸騰なのだとか。僕は知りませんでしたが、近くに店があるそうなので、今度行ってみた…

ミサイルの話とか

pixivの「人気のタグ」の不動の1番人気はオリジナルだったが、2番人気の東方が猛追していて、現在60差。一両日中には逆転してしまうだろう。一方、ニコニコ動画では現在実況プレイ動画が全盛で、東方はちょっと勢いが鈍くなっているように思える。ちなみ…

ミサイルを待ちながら

11時には発射するとニュースがあった北朝鮮のミサイルですが、15時の現段階でも発射の兆候なし。ミサイルの燃料はあまり長時間寝かしておくことができないと耳にしたことがある(前回のミサイルの失敗がそれだったとか)ので、一両日中には発射するとは思う…

地元の危険度を考える

最近、街を歩いているとギャングかと思うような若いお兄ちゃんが闊歩しているのを良く見かける。まあ、チンピラ風情は昔からいたけれども、実際のところ僕が住んでいる町はどの程度危険なのかが気になった。 というわけで、取り出したりますは我が町の犯罪発…

妖撃隊の話とか(3)

カテゴリーを作ろうかなと思うくらいですが、それは時期尚早かもしれません。というわけで、『妖撃隊』のリメイク案です。リメイク案では「面白い」「面白くない」も視野にいれた思考をしなければならないと思います。僕のリメイク案では、まず「探索マップ…

『聖☆おにいさん』3巻

イエスと仏陀のシュールギャグ三冊目。「このマンガがすごい! 2009」の1位の作品。本屋に行ってみると山積みされていたので、衝動買いをしてしまったものの、読んでみるとネタを捻り出すのが難しいんだろうな〜と感じる。3巻目に入って新キャラが続々…

ブログが消えた

減量してたら、お金が溜まった云々と書いている途中に、不注意にも消してしまった。栄養が頭脳にいかないので、色々なことの処理能力が落ちているなぁと痛感した。 ニュース 面白そうなニュースが沢山。 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす…

ニューズウィーク

ニューズウィーク 危機的な状況下で、幹部社員に高額なボーナスを支払っていたAIGについての記事が面白かった。一応、堅調といわれていた保険業務もかなりヤバイみたい。AIGが潰れ、GMが潰れたら本当に大恐慌もありうるかも。そういう状況でブラジル経済は…

日本優勝でメシが美味い

試合中は、2chの実況を見ながら仕事をしていました。10回にイチローがヒットを打った瞬間に、土下座をするネラーたちが面白かった。

妖撃隊の話とか(2)

昨日見た、NHKの討論番組が面白かった。(NHK・民放の)テレビの敵はネットじゃなくてケーブルテレビだと思うんだが、そこの辺りの話はなかったのが残念。 妖撃隊 昨日の続きで妖撃隊のリメイク案を徒然と考えます。 【妖撃隊、今だったら……】 11.…

妖撃隊の話とか(1)

『妖撃隊』というと、今はなき日本テレネットの伝説的なPCゲームで、僕が高校生の頃に発売されてアホのようにプレイしまくった記憶があります。内容は、邪神を復活させようとする闇の勢力と、妖撃隊という超能力者集団との戦いを描いていて、プレイヤーは…

日本勝利について

決勝ラウンド進出は決定しているものの、1位2位通過を巡っての対韓国戦。日本は先制点を獲られて、中盤まで伯仲した戦いを繰り広げていたけれども、終わってみれば「投打が噛み合い勝利した」と言っても良い内容だった。日本は「打てない」というイメージ…

スズメが!

仕事から帰って、疲れて僕の部屋に入ってみると、怪しげな羽音がするではないか。部屋の換気のために窓を開けて(網戸はしていた)いたので、コウモリかなにかが入ってきたのかな〜と思ったが、よく見るとスズメだった。スズメも間近で見るとデカイ。 WBC…

様々な

少年ジャンプ 『魔人探偵脳噛ネウロ』はいよいよシックスとの最終決戦。何となくだけれど『寄生獣』っぽいんだよな〜と感じた。どこがというと指摘はできないものの、話の進め方に相通じるモノがあるような。徹底した現実路線の『寄生獣』と、徹底した超現実…

保険はかけるべきなのか?

僕は、正直、保険をかける必要性を感じない。

プログラミングの話とか

花粉症……なのかなぁ……鼻と目がもう少しでやばいことになりそうな感じ。これからは手に職を持った人間が生き残れる時代であると思うが、手に職といってもなかなかピンとはこないところではある。モノを作るというのは、作り方を学ぶのと同時に、イノベーショ…

東方の話とか

東方プロジェクトの第12弾『東方星蓮船』の体験版が出たらしい。というわけで、ちょっと作者のブログに拠ってストーリーを読んだのだけれど……これって『信貴山縁起絵巻』をモチーフにしているのかなぁ? 鉢が空を飛んで米俵を奪っていくというトンデモ話が…

酒を飲むとつらいね

お酒を飲むと、色々つらい。仕事のつきあいだから仕方がないといっても、やっぱり二日酔いになってしまうとどうなんだろう。 ニュース 骨折した足に「コカイン材料」のギプス付け密輸、66歳男 3月7日14時9分配信 CNN.co.jp マドリード(CNN) スペイン内務省…

今、忍者が熱い

アメリカで制作された忍者映画のなかで、最高最強なのがショー・コスギ主演の『忍者の復讐』らしい。 というわけで、youtubeで見てみました。確かにこれはスゴイ。どれだけ武器を仕込んでいるのか分からないところや、ハリウッド映画とは思えない忍術の応酬。…

『野菜うきうき』2

僕の勤めている会社の関連が販売している、水耕栽培キット『野菜うきうき』を使って何かを育てようと思ったものの、冬に種をまく作物なんてねーよということに気付く。だがしかし! なんとレタスが1月2月の種まきだというので、ここは一つレタスでも栽培し…

『すすんでダマされる人たち』

「嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい」とある人は言ったが、今や現代生活を営むのも難しくなってきているようだ。円天、ふりこめ詐欺、マイナスイオン、ダイエット、インチキ宗教、いかさま政治……なにもかも。データと検証がおろそかにされ、声…

スパムが酷かった

「スパムが酷い」 「スパムが?? まさか!」 (ジャーン!) 「まさかの時にスペイン宗教裁判! 我らの武器は1つ! 恐怖、驚愕……2つだ。我らの武器は2つ! 恐怖、驚愕、強迫……3つだ。我らの3つ武器は……恐怖、驚愕、強迫、教皇への盲信……の4つ」 ……と…