2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保険などを考える

まあ、社会人になってかなりの年月がたつわけで、もうそろそろ将来にむけての積み立てやらを考えないといけないかなと思うようになった。さしあたっては生命保険とガン保険(余裕があれば個人年金も)を考えている。でも、こういうのって良し悪しがあるのだ…

笑いのアナーキズム化

今週のニューズウィーク(Newsweek)は、なんと『ボラット』が表紙になっている。『ボラット』というのはイギリスのテレビ番組で、怪しいカザフスタン人がアメリカ全土を旅して、笑いと差別的発言をしまくるという内容(アメリカ南部である政治家に同行して、…

疲れた

今日も更新休み

逆転裁判

DSの逆転裁判2をする。純粋に逆転裁判の続き物なので、あれっと思うことはあるけれども、楽しい。

ちょっと一杯

みたいな感じで飲んだ。久しぶりに中華料理屋にも行った。

『トゥモロー・ワールド』

子供が生まれなくなって十八年が過ぎた世界で、一人の男が人類の希望を秘めた少女を守る、という内容。考えてみれば『イーオン・フラックス』も確か同じような内容だったけれども、反体制にも体制にも厳しい視線を向けているところが『トゥモローワールド』…

映画を観る

異様に評判の良い『トゥモローワールド』を観る。『父親たちの星条旗』でも書いたけれども、最近は何を見ても泣いてしまうところがあっていかん。

週刊アスキーとか

週刊アスキー 『カオスだもんね』はオリエント工業の最新作レポート。オリエント工業といえば、トップレベルの技術力を持ったダッチワイフメーカーで、今や「ダッチワイフ」という名からの安っぽさは消えて、人形造形師のそれと大差ないレベルにまでなってい…

今日は暇

電話番なんかして一日が過ぎていく。 最近、よく見るサイトに『2ch全AAイラスト化計画』というものがある。なんというか、AAにも歴史があるんだな〜と思った次第。絵も上手で量も多いので、見ていて飽きない。 ニュース まずは寝技について。 野村監督「Aク…

映画関係

ブルータス 映画特集、なんだけれども見所に面白みがない。インタビュー記事が大半を占めていて、ブルータス独自の視点というのが少なかったのが問題なのかも。こういう特集に良くある映画ガイドは、取り上げられている映画数との兼ね合いで広くて浅い感じ。…

寒い

あ〜寒くなってきたなぁと思える一日。風邪も引いているし、色々大変。 そういうわけで今日は『マーダーボール』を見に行きませんでした。風邪も良くならないし。う〜ん、明日明後日で、どれだけ件数を重ねられるかが勝負だと思う。 それはそうと、はてなの…

明日は祝日

明日は『勤労感謝の日』。働いてねーだろ! みたいな一人突っ込み(と、友達からの指摘)が入りそうだけれど、これでも色々やってはいるのだ。大変なのよ、大変。一日中机に座っているのも。

ウルトラジャンプ

ウルトラジャンプ 『スティール・ボール・ラン』はサンドマンがサウンドマンだったり、バトルの経過が今一分かりにくかったりするけれども、サンドマンの敗死という予期しない終わり方を迎えた。荒木飛呂彦が「裏切り」を描く初めてのパターンだったのではない…

腐った組織

昨日『カンブリア宮殿』を見ていて、腐った組織にはいちゃだめだと思った。多かれ少なかれ機能不全に陥っている会社はあるわけだけれども、犠牲になるのは常に社員なわけで。番組のように救世主が颯爽と現れて、問題解決をするという可能性はいろんな意味で…

月曜

クーリエ・ジャポン アメリカは民主党が中間選挙に勝利して、そのニュースとかが中心。僕としてはバラック・オバマの記事が読めたのがよかった。世界が注目する日本人特集は、事前に危惧したほどのものでもなかった。といっても、やはりこういう特集でよく出…

蜂の夢

家でくつろいでいると、ロボットのスズメバチに襲われるという夢を見た。最初は実物大だったのが、こぶし大の大きさになって、針をドリルみたいに回転させていたので、これは刺されたら死ぬと思い、新聞紙で覆った上に重石をぶつけて破壊した。その後、ロボ…

酒が嫌い

僕は酒が飲めるのだけれども、酒を飲んで楽しかったという記憶がそんなにない。あるのは次の日の二日酔いとか、粗相とか、そういうネガティブなイメージばかりだ。だから、普段はあまり酒を飲まない。飲まないと酒が弱くなる。酒が弱くなると、飲む機会に楽…

『ピカソトリガー』のレビューを書きたい

最新号のクーリエ・ジャポンが日本人特集をして、そこで宮崎吾朗を取り上げるらしい。あんな「終わった素人」の記事なんて誰が読みたいと思うのか。 閑話休題。 筋肉! 巨乳! マシンガン! の三つがそろったアメリカ映画『ピカソトリガー』のレビューを書き…

ニューズウィーク

チャンピオン 『範馬刃牙』はオリバ怒りの一撃。気持ちは分からないでもないが、急速に噛ませ犬になりつつあるゲバルの立場はいったいどうなるのだろう。 ニューズウィーク アメリカの中間選挙は共和党が惨敗。そして、上下両院で過半数を獲った民主党が勢い…

目覚める

風邪がいよいよピークを迎えたかも。身体が弱くなっている証拠。

酔った

酔ったので、もうだめっっす。 死にました。

色々

ヤンジャン 『TOUGH』はジェットに負けるのが宿命的なキクタの挑戦的な言葉が! でもまあ、なんというか、ず〜っと昔から似たような展開が続く。 マガジン 『さよなら絶望先生』は通過儀礼。レギュラーメンバーが安定して登場すると、どうも面白みにかけてく…

2作に感想を書く

ブランバーに久しぶりに感想を書く。チャットばかりしていると思わせておいて、ちゃんと投票もしているし、感想も書いている……のだけれど、最近は寂しさも付き纏う。宣伝が必要ではないかと思わないでもない。 あさくらさんの『どくながし』は流石の出来だっ…

暇い

日常的に暇な状態が一週間以上続く。 今日はボジョレーヌーボーの解禁日。僕はワインの味なんてちっとも分からないので、興味のない解禁日だ。日本人でワインの味が分かる人ってどれくらいいるんだろう。10万人もいないと思うが、初物好きの日本人が初物ワ…

色々

プレイボーイ 『キン肉マンⅡ世』時間超人の反則アイテムが続々と出てきて、なんというか、どらえもん状態。それでも頑張るブロッケンJrが泣かせる……んだけれども、ベルリンの赤い雨で頭を真っ二つにした後の展開を色々と思った。例えば「ゲーッ! オーバーボ…

十時間睡眠後

超目覚めが良いです。しかし、う〜ん、体が疲れやすくなっているのかなぁ。 雑誌の値段 色々と思うことがあるのだが、雑誌で1000円を超えるものは良くないと思う。500円くらいの雑誌でも中身が充実しているのは多いし、じゃあ1000円超えていて内容があるのか…

寝る

8時に寝て、6時半に起きる。10時間睡眠。ちょっと寝すぎと非難囂々。

名前は覚えがあるけれど……

『フォークダンスDE成子坂』ってボキャ天に良く出ていたけれども、今一思い出せない。う〜ん、当時は相当熱心に見ていたのに、時代が流れてしまったなぁという印象。爆笑問題なんて出始めの頃は「自分たちは政治とかに興味は全くない」と公言して、「それじ…

Pen

Pen 芸術家特集。今が旬の芸術家の作品をただ何気なく眺めていて、ビビッときたり、大したことなかったり、そういう感性の動きを楽しむのが一番なのかなぁと思う。天明屋尚の「ネオ日本画」は、ネオと名付けていながら、その実、若冲や北斎、国芳の系譜に連…

靴シャツ散髪

なんか、非常に若者らしい行動をした。 今しているゲームは『監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS』で、一日三十分毎日して、大人としての常識力を向上させようと思っている。基本的に僕も最近の若いもんなので、敬…