2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『よつばと!』7巻

いい年した独身のオッサン三人組と、幼女の四人が牧場に行く……という、微妙なコンセプトを何の疑問も無く提示できるところに漫画家の力量を見た! というわけで、楽しめました。この作品の魅力は受け答えの妙にあるような気がする。台詞だけじゃなくて行動を…

『TIME FREEZE』

移民の心を上げ上げなテンションで捲くし立てる、エイジアン・ダブ・ファウンデーションのベスト盤を購入。僕が知ってるのは『エネミー・オブ・ジ・エネミー』とか『タンク』とかの頃(つまり最近)の彼らだけなので、初期の名曲が聞けたのが良かった。なん…

仕事日

現場の立会いをしなければならなかったので、日曜日も出勤。とはいっても昼までは熟睡していたので、そこまでブルーな気持ちではない。立会いと言ってもボーっと立ってるだけだし。 で、帰りに『よつばと!』の7巻を購入した。6巻が個人的には今ひとつな出…

期末です

9月末ということは、一般的な会社では上期の締めが行われるということで、僕が働いている職場でも当然のように修羅場状態になっています。ていうか、入社一年未満の人間にやらせる仕事じゃないだろうと思いつつも、それをやってしまう僕もどうかと思うのだ…

蜜の味

やらなければならないことを放り出して睡眠するのは、非常に香ばしい行為だと今日気づく。その代わり、朝4時くらいに跳ね起きて、あわてて働かなければならなくなるのだけれど。というか、時間が足らないんだといつも思う。他人よりも沢山頑張っているわけ…

ウルトラジャンプ

ウルトラジャンプ 『スティール・ボール・ラン』はウェカピポとの戦いが決着。ウェカピポはスティール婦人を守ることになる。鉄球の技術がスタンドを凌駕する戦いは見ごたえがあって面白かったけれど、返す返すマジェント・マジェントが出てきた意味が分から…

『拍車の戦い』

導入部分から躓いている『拍車の戦い』の小説ですが、黒沢明の名作『7人の侍』を手本に書いてみてはどうだろうと考え付いた。それはともかく、フランス軍の陣容は分かるのだけれど、市民軍の陣容が分からない。というか、当時のフランドル諸都市同盟の実態…

やっちゃいかんよ

本当に疲れがたまって泥のように寝る今日この頃。さては、得がたい休日を消耗しようと画策する秘密結社の仕業だろうか、と思ったものの、そうではないから余計に始末が悪い。三連休にした事といえば、ゲーム、ゲーム、ゲームだ。う〜ん、この中に一つくらい…

足がつる

疲れ果てて睡眠していたら、とつぜん左足のふくらはぎに激痛が走った。つった! と思ったときにはもうどうにもならなくて、ただふくらはぎの肉をも揉むだけだった。困ったのは、この痛みが今までずっと続いていること。非常に困った。仕事にも身が入らない。…

週刊アスキー

週刊アスキー 露骨な萌えマンガが面白い。『カオスだもんね!』は、女性層開拓のためのミーティング。ネット用語辞典はもっと分量を増やしたほうがよいのではないだろうか。特集なのに2ページというのはいかがなものか。 日経ビジネスアソシエ サラリーマン…

疲れているのに夜更かし

そんなことはするんじゃね〜と思った。非常に眠い。9月は上期の決算月なので、連日居残って残業しているのだけれど、10月からの予定を思うと惨憺とした気分になる。あ〜!! と叫びたい。 ニュース 芸能関係のニュースを取り上げるのは久しぶりかも。 沢…

タイに行ってきた

え〜非常に唐突ですが、タイ王国に行ってきました(社員旅行で) 巷では飛行機事故で騒然とした雰囲気の中、僕らは結構のほほんとした感じで2泊3日の旅でした。タイ王国は国土が日本の1.4倍で、政治と経済を牛耳っているのは華僑、現在は軍政(クーデター…

大阪出張

出張といっても文字通り行って帰ってという感じでした。新大阪まで新幹線で、そこから地下鉄で千里中央まで。地下鉄のある都市は無駄にでかいなぁという印象。 ニュース 安倍首相辞任のニュースは、特に感想はないんですが、入院したという末路を見ると気の…

『「世界征服」は可能か?』

オタキングこと岡田斗司夫が悪の組織と「世界征服」を考察する……のはいいんだけれど、大人視点での可能不可能話に終始しているので、かなり消化不良だった。とは言っても、悪の組織のタイプを四つに分類したり、世界征服の目的を考察したりと、読んでて勉強…

風邪引き

最近、いきなり涼しくなったせいか、身体が非常にキツイ。で、昨日はついに熱と吐き気でダウンした。たぶん風邪。風邪をひくなんて2年ぶりくらいのことなので、本当に風邪なのかも分からなかった。とりあえず薬を飲んで、様子見の状態なんだけれど、これは…