2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧
SSFCが佳境に入っているので、今週は休み。
ニューズウィーク 表題のスシポリスというのは、日本政府が進めようとしている海外の日本食レストランの「日本食」認定制度のこと。良く耳にするのは、明らかに韓国料理なのに「日本食」と偽っているとか、日本食レストランなのに日本ではまず食べない奇想天…
つまり、たいしたことはしていないと言う意味なのだなこれが。 ニュース 久々に酷いニュース ふげん 25地点の強度が設計基準満さず 敦賀本部認める 福井県敦賀市の新型転換炉「ふげん」の原子炉補助建屋で判明したコンクリートの強度不足問題で、日本原子…
原作は言わずと知れた酒見賢一の小説で、映画版は、小説を基にした漫画を題材にしている。春秋戦国時代、燕を攻めようとした趙が、その途上にある梁に軍を進める。その数10万、総大将は名将巷淹中。梁は篭城戦のプロフェッショナル集団である墨家に援軍を…
「微妙だな〜」と思いつつ見ていなかった『マトリックス・レボリューションズ』が昨日テレビで放映されていたので鑑賞。これが意外に面白かったのでビックリした。時代を築いたSF映画の三部作完結編としては文句なしの出来で、やはり前2作を見ていること…
浜勝で出島定食を食べた。久々に日曜日に三人集まって、いろいろと話す。営業のことや仕事のこと、日々のことを話したりして、盛り上がる。というか、以前こういう店で食べたカキフライ定食がまずかったのがあったため、それがまず癒された。おいしいものを…
言わずと知れた名作の映画化なんだけれど、予告編の(春秋戦国時代なのに)爆発とか(春秋戦国時代なのに)気球とかに圧倒されて、どんな映画か皆目見当が付かなくなってしまった。……わけではないものの、まあ『墨攻』です。2月はこれが一番の注目作かなぁ…
気の緩みがあるんだろうなぁと、最近思った。思うことに意味はないのだけれど、とにかく気が緩んでいるのだ。常に真剣勝負をしている武士の心意気とまではいかないまでも、感覚を走らせるという意識を常に持っておくことが大切だと言うことだ。あと、行動前…
僕は以前はそうでもなかったのだけれど、最近は静電気にあたりまくりだったりする。ちょっと何かに触れただけでびりびりくるので、その内指先から稲妻が発射されるのではないかと思うほどだ。しかし、だからなのか指先の皮が剥けてぼろぼろだったりする。帯…