ニューズウィーク

『超格差社会』が特集、なんだけれども、それほど面白い記事はなかったと思う。目を引いたのは、万能細胞作成の記事(この技術が実用化されるには、まだ15年以上が必要とのこと)と、米政府から仕事を請け負う民間企業の悪い噂についての記事。やはり稼ごうと思ったら、商売をしていないところに商売を仕掛けるべきだということか。そういう記事が中国とアフリカとの関係の記事にも書かれていた。

『次元とは何か?』が特集。仕事柄理系に相対することが多いので、理系脳を鍛えるために購入。今月号は『次元』についてのレポートで、今流行の宇宙は5次元の膜になっている論とかが読める。だけど難しいのであまり読めなかった。こういうのを毎日読んでいって、インスピレーションを得るようにしていきたいと思うのだけれど……基礎力がないと難しいのかもしれない。