amazonで注文

ユリイカ』はamazonで注文したわけだけれども、なるほどこれは便利なものだと思った。僕の住んでいるところの周囲には本屋が非常に少ないし、あったとしても目当てのものを探し当てる確率は低いわけで、本の名前さへ知っていれば注文できるシステムはこれからも活用したいと思う。というか、どうせ買うならアフェリエイト使って買えばよかったと後悔している自分がいる。まあ、いいやと思いつつ。そういえば『ディアボロの大冒険』の作者はユリイカの特集を気に入っていない模様。やはり熱狂的なファンのいる作品に手を突っ込むというのは、リスクとリターンの両方を覚悟するものなんだなぁ……そういう意味では、今度発売される『ジョジョ百人一首』というのはどうなんだろう。ツボさえ押さえていれば、こういうのは大丈夫だと思うけれど。

水木しげる妖怪大百科

水木しげる妖怪大百科

それはそうと、水木しげるの世界観では西洋妖怪の総大将はバックベアードということになっているが、なんでなんだろう。バックベアードといえば、水木しげるの外国妖怪大百科ではニューヨークの摩天楼の上で睨みを利かせるなんて絵があって、なんとなく1ドル札の画みたいだなと思った。ウィキを見ると、どうやらバックベアード水木しげるの創作らしい。それも肩書きは「西洋妖怪の総大将」ではなくて「アメリカ合衆国妖怪大統領」だということで、水木しげるのセンスには脱帽しまくりだ。