2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の動画を振り返る

背骨が痛い……なんでだろう?? 東方紅魔郷をコンテニューしまくってようやくクリアー(でもバッドエンディング)。これをノーコンテニューでクリアーできる人間がいるとは思えないのですが、妹様までの距離は長く辛いです。というわけで、年末なので今年一年…

ウルトラジャンプとか

ウルトラジャンプ 『スティール・ボール・ラン』はいよいよラストが近いのか。大統領のスタンドは、サル漫における意味なし番長的な能力だった。エニグマとマン・イン・ザ・ミラーが合わさったような能力というか、それにボヘミアンラプソディーが付け足された能…

難しすぎます

今をときめく上海アリス幻樂団の『東方project』を購入。紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、地霊殿の五作。とりあえず、今の内に買っておかないと来年はいよいよ品切れになりそうな予感がするので。個人的にはシューティングゲームが得意というわけではないの…

色々

ニューズウィーク イリノイ州知事の汚職についての記事は、未だにこういう政治家がいるのかと唖然とさせられる。イリノイ州政界の光と影といった感じ。 今や米国の自動車産業は、北部のビッグスリーと南部の外国車連合による『南北戦争』の様相を呈している…

誕生日

誕生日です。ニコニコ動画と同じ誕生日というのは縁を感じる。 ニュース 今日はハッキリ言って、この話題が全て。 原田武夫:ビッグスリー救済法案、合意不成立で何が起きるのか?IISIAが読み解くマーケットと国内外情勢 11日(米東部時間)、米連邦議会上院…

『WALL・E』

ピクサーのアニメを映画館で見るのは『トイ・ストーリー2』以来かもしれない(CGアニメ自体はシュレックとか見てる)。というわけで、巷では『ダークナイト』と共に2008年度ベスト映画と名高い『WALL・E』を観ました。2008年のアカデミー賞の作品賞は、この映…

小説書きまくり

小説を書いていないので、かなり下手になったという実感が危機感に変わり、このままじゃあダメだと思ったので下手くそなりに小説を書くことにしました。というか、着想の時点で挫けてしまいそうな自分がいたり、ちょっと書いている小説を先に進めることので…

ブルータス 週刊アスキー

ブルータス youtube特集。今年のyoutubeを語る上で外せないはずのドナルド系動画が一つもなかった(IKUZO動画はかなり紹介されていた)のは残念。たぶん著作権的にグレーで、元ネタが同人ソフトといういかがわしさがスルーの原因だと思う。考えてみれば…

『全集 日本の歴史 12 開国への道』

開国への道 (全集 日本の歴史 12)作者: 平川新出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/26メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見るおそらく、現時点で最も信頼のおける(最近の研究を元にした)歴史シリーズ。『全集 日本の…

吉野家で無視される

近くの吉野家に入って、カウンターの席に座って携帯をいじっていたら、5分経っても店員が注文を聴きに来ない。吉野屋のカウンターには呼び出しのベルがあるけれども、あそこはそれを使う以前に注文を聴きに来るところと思っていたので、これはどれくらい黙っていたら…

色々

ニューズウィーク 興味深かった記事は、ビッグ3の生き残りについて。とりあえずクライスラーは潰して、GMとフォードを救済するという案は悪くはないと思う。というか、オバマとしては大統領になる前に、どれか一つ潰れてくれと願っていることだろう。インド…

北海道フェア

近くの百貨店で北海道フェアをやっていたので、友達と一緒に見に行ったら、あらまあ生キャラメルだらけですよ。田中義剛の花畑農場の生キャラメルはなかったみたいだが、売れると知れたとたんに周囲が一斉にマネをしだすというのはどうなんだろうなと思った…