2005-01-01から1年間の記事一覧

都市考 『天津ヶ原諸国』 震旦国の書によれば天津ヶ原諸国は「邑邑が集い国と成す」とあるが、それは現在のような「国府制」に基づいた形ではなく、邑邑の連合という色彩が強かった。やがて、百以上の諸国は興廃を繰り返し、帝室による支配体制が確立すると…

『六道使見習大百科』メモ

都市考 『喰人』 百年程前まで、農耕や漁業に従事しない者たちは「喰人」と呼び慣わされていた。「喰人」とは、文字通り「食べるだけの人」を意味する。こういう者たちは、例えば憑依師や狂神、古老、語り巫女など、禁忌とされつつ神聖とも目される存在に対…

久しぶりブログ

死んだも同然の生活も、徐々に改善しつつある。 というか、もうねぇ(^^;) SSFC12 物語性を重視する傾向はこれまでもありましたが、今回は『SSFCドラマ祭り』とでもいうかのようなラインナップになっています。とにかくSFやはっちゃけた作品が少…

プロット作り

SSFC12はかなり凹んでいる状態なので、一応の回復を待ってから書こうと思います。ていうか、仕事がやばすぎる(笑) プロット製作 プロットなんて作れね〜!! と、僕の心は叫んでいます。 ええっとね、神様が降りてくるんですよ。シャーマンみたいに。

SSFC12

ついに始まりました。 SSFC12、浅井健一も参加しています。 全選手入場! 史上最高峰の四千字小説を読みたいかーーーー!! 第12回ショートストーリーファイトクラブ!! 全エントリー作家入場!! エイリアン殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み…

土曜、仕事、サボりて候

頑張らないとダメなのだが、テンション低い。 SSFC12 ついに開幕間近。 ではあるのだが、参加できるかは結構微妙。 一時エントリーは見送るか?(仕事もあるし)

熟考

え〜っと、書いている小説が軌道に乗りそうなので、ちょっとハッピー 明日から仕事なので、でら悲しい 今日は小説を一冊読みました! 滝本竜彦『NHKにようこそ!』 二時間読了。中身? あるのかそんなもの。 僕と同年代の人の作品ですね。 ラノベの古典(…

今日は無理矢理休みました。

理由は、ちょっと勉強をしたかったので。 道路交通法の(笑) 郵政民営化法案否決で解散 劇場型政治は最後まで劇場型ということか。 小泉首相の一世一代の大勝負はかなりの波乱含みとみるが、心意気は良い。 しかし、ブログなんか読んでいると、彼を以って「…

飛びまくり死亡遊戯

まあ、そんな感じで、辞めたい浅井健一ですが、なんとここにきて先を越されてしまうという事態に(笑泣) そうか、その手があったかの、免職処分なのですが、こうなりゃ僕も同じことをしようかなと小一時間思考中。悪いか!

鼻血が出た

そんな日々です。 悪戦苦闘過ぎる いや、もうね。もうどうでもいいよ。 社内の誰とも分かちあえずに苦しむくらいなら、辞めてしまえばいい。 結局、前任が磨り潰されたのが全てだった。

なにがなんだか

え〜っと、「郵政民営化法案」が衆議院を通過したようです。 政党政治はかなり八百長くさい勝負の場なのですが、今回はガチガチにセメントマッチだった模様。金が懸かると、人間は平気で常軌を逸した行動にもでるものです。というわけで、小泉純一郎の悪運ば…

奇跡的に暇

いや、無理矢理なんですが(笑) 「存在」について考える 僕は「アメリカは○○だから世界中から非難される」という思考には一定の線を引いています。○○には【ブッシュ大統領】とか【ネオコン】とか【単独行動主義】とか【キリスト教右派】とかが入るでしょう…

右フックの行方

こうして考えていると、ブログを毎日更新している人って、とっても几帳面なんだな〜と思う。最近は、忙しくCCCの更新もままならないけれども、ブログは少しずつでも書いていこうという気持ちです。

とりあえず、一仕事の前に

いやはや、余裕がないとの予測はどんぴしゃでした。 非常に苦しいです。

一日が終わり、吼える

え〜、午前中……睡眠、午後……仕事、夜……買い物と映画鑑賞という一日でした。 来週は厳しい感じなので(相も変わらず)、浅井健一としてやっていけるかどうか不安(^^;) 映画【バットマン・ビギンズ】 いわずもながの、ゴッサムシティを守る暗黒騎士の話な…

太平洋はちらっと見た。

海を観ていると、これを文章で表現するのは至難の業だと感じる。 「老人と海」のような話は奇跡に近いと。 睡眠不足に陥ると、思考が点になって線にならない。 難しい問題ばかりが表面化する。 一人でするのは無理があるのでは? 色々思うが、当座は努力する…

吐血級労働

現在の状況を四文字熟語で答えなさい。 『孤立無援』 『悪戦苦闘』 『七転八倒』 そんな感じです。状況が厳しすぎ。 仕事 今日、東シナ海を観て、明日、太平洋を見ます。 厳しすぎる行程です(笑) あまり寝ていないし、健康にも悪い。 小説 ふと、気付くの…

小説執筆中

磯の香りが色濃い話。 現在、原稿用紙五十枚くらい。 ゆるりららと書き加え、中と凡の文にはしよう。

とりあえず……

サルーインが強すぎる。 と、思う今日この頃。 まあ、『オーバードライブ』→『電光石火』の極悪コンボで倒したけれどね(笑)

ロマンシング・佐賀(笑)

昔を思い出しながらプレイしています。 ロマンシング・サガ とりあえず正統派主人公アルベルトでプレイ中。 現在、HP300くらいですが、ゴールドドラゴンにいてこまされてしまいます。序盤に考えもなく戦っていたので、結構損しているような気がします。…

好きな話

あ〜!! もう5月5日だよ〜ん(T_T) 滅びろ世界!! 滅びろ、滅びろ、滅びろ〜!!!……と思うダメ社会人がここに約一名(笑) 会社辞めればいいジャンって思うかもしれないが、貧乏なんだよ(怒) というわけで、昨日が真面目な話だったから、今日は頭がお…

休みの日くらい日記を書くか?

あ〜今日はもう5月4日だ!! 日記を更新。 政治について徒然と。 小泉純一郎氏は有権者の半数の支持を得ているだけあって、その行動を(テレビなどからは)容易に推し量ることはできない。靖国神社参拝によって「軍国主義者」のレッテルを貼られたかと思え…

弱点

弱点について考える。 僕の弱点は「精神力が弱い」ということに尽きる。 感情が壊れやすいのだ。 一度破綻すると、蛆が止め処なく溢れ出る。

やはり肝は小説か

というわけで、浅井健一は現在長編小説を書いています。 正しい物語を書きたいと思い、そういうものを考え中。 大体の形は頭の中にあるんですけれどね。具現化するのはいつも難しいです。

サイトリニューアルを計画

現在、ホームページビルダーを使って製作しているサイトを、 いったん、全て消して、ドリームウエーバーとフラッシュで構築しなおそうかと 思案中……というか、計画は前々からあったのだけれど。 color-dの活動も見直して、スプリゼマンを前面に押し出…

眠い

僕はうつぶせで眠るのですが、最近、どうも身体に悪いのではないかと思うようになりました。なんだか、無性に眠たいんですよね、運転中とか。 睡眠障害とか、そういうのを起こしているんじゃないかと、ちょと不安。 どうも脳に酸素がいきわたっていないよう…

貧乏

本当に貧乏です(笑) 理由は…… 1.雑誌の買いすぎ 2.CDの買いすぎ の二つでしょう。

メールの調子が悪い。

どうも、エラーになってしまいがちです。 まあ、重要なメールが送られてくることも滅多にないんですけれど。

地震

朝六時に叩き起こされました。 まったく、寝させてよ、と愚痴三昧。

【長編の構想】

努力が正当に報われる物語 善意が悪意を覆す物語 奇跡 SM 時間的には一週間程度 舞台は限定したほうが良いか 人数は? 情報収集 知識がなくても読めるものを書く