2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停止線

今現在、腹筋を頑張っているけれども、その効果か腸の調子がとてもいい。こういう「見返り」的なものがあると、辛い単純運動にも力が入る。 有名人がブログを書く旨味ってあるのか? 細野議員 不倫問題で進退伺を提出 TBS「筑紫哲也 NEWS23」のキャ…

意外に面白い

『とんねるずのみなさんのおかげでした』を見た。お目当ては『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』だったけれども、その前の『食わず嫌い王決定戦』のほうが面白かった。食わず嫌い王という出涸らしのような企画でも、こんなに面白くなるんだなぁと感心。…

漫画関係

マガジン 仮面ライダーの漫画が熱かった。かなり良い感じ。 『はじめの一歩』は休載。 『さよなら絶望先生』は、三珠さんが活躍しそうな展開でも出てこないところがヤキモキさせてくれる。豊作貧乏というのが今回のテーマだけれど、今年の米の収穫は不作らし…

つまらん

亀田大毅とメキシコ人の試合が思った以上につまらなかったので、途中からYoutubeでナジーム・ハメドの試合を見てしまった。何と言うか、鋭さとテクニックが別次元にあるボクシングと見比べるのは、亀田大毅にとっても可哀想だなと思うけれども、ナジーム・ハ…

色々

SPA! まともな言論人なら植草一秀の陰謀論には乗っかれないよなぁということで、江川達也も福田和也も坪内祐三も生暖かく見守っている状態。植草一秀を本気で擁護したいのなら、やはり罪は罪と認めさせて、性犯罪に関するカウンセリングを受けさせる必要があ…

腹筋100回

腹筋は頑張って続ける。携帯ゲームで『風来のシレン』をしているのだけれど、探索の切り上げ時が難しい。10階あたりが目安で武器と盾のレベルを上げていかないといけないと思う。が、ついつい欲が出て死んでしまう。 やっぱりアクセス数UPのために取り上…

規定路線

安倍晋三総理大臣、安倍内閣誕生。 大臣の顔ぶれを見ると…… 地味 ただ、補佐官に一癖も二癖もある人間が揃っている。小泉内閣のときは「敵は抵抗勢力」だったのが、安倍内閣では「敵は北朝鮮」になると思うので、それに即した陣容だと思う。社民党は安倍内閣…

映画系雑誌

映画秘宝 B級映画も大作映画も同列に論じるこの雑誌の面白いところは、それだけにB級の隠れた名作を発掘しやすいというところにあると思う。エロ・グロ・ナンセンスを好むにしては、アメリカ人の大虐殺は笑っても、中国人の大虐殺は笑わないところはあるけれ…

睡眠中毒?

かなり寝すぎな毎日で、寝ても寝たりない感じ。ちょっと寝るのを我慢しようかと思った。

いつも心にデザインを

知識を広く持ち、座標軸を置くスペースを作る。

色々

週刊アスキー 『仮想報道』は前回からの続きで、今回は「自己責任」について。イラクの人質や耐震偽造問題で自己責任論が浮上してきた背景には、今の日本人が、自己責任を強く問われる環境に置かれているからではないかという指摘。「成果主義」と「自己責任…

日曜日に必要なもの

蟻って世界に一京匹もいるらしい。で、五十億人いる人間の総体重と、一京いる蟻の総体重がほぼ同じらしい。蟻は人間と同じように農耕をするし、社会的な秩序を作る。地球は人間の惑星だけれど、蟻の惑星でもあるのだ。 日曜日に『たかじんのそこまで言って委…

意外

鳥人間コンテストが面白かった。 「ワロス曲線」で来る人が多いな〜と思っていたら、ヤフーの検索で5番目に位置していた。もう一時前の話題だったので、未だに注目されているのかな〜と思わないでもないワロス曲線。韓国の銀行はこれで二兆円ほど損したらし…

面白い夢

日本vs中国のサッカーの試合があるので観戦しに行くという夢を見た。僕はサッカーそのものにはあまり興味がないし、日本代表ともなると興味は果てしなく0なので、なんで行くのかな〜と思わないでもなかったが、この試合は別の意味で世界が注目する一戦だっ…

色々

ウルトラジャンプ 『スティール・ボール・ラン』はいきなりジョニー・ジョースターの知られざる過去が明かされる。ていうか、ジョニーはジョナサンなんですね(当然か)。父親とか兄とかダニーとか、そんな話一言もなかったじゃないかという過去話なんだけれ…

靴の話

友達から、イタリア製の靴(新品同然)を譲り受けた。これが足首まである黒くてスマートな靴なんだけれども、歩いていると靴の中が猛烈に熱くなる。格好良さと着心地は、一致しないものなのねと思った。だけど、この靴の素晴らしいところは、新しい靴を履い…

ジャンプ

ジャンプ 巻頭の『こち亀』は懐かしいキャラクターが登場。60巻〜100巻までの、脂の乗り切った頃のこち亀に出てくる人たちが沢山でてくる。神とか御所川原とか丸出ダメ太郎とか無茶苦茶面白いキャラクターなのに、なんで消えてしまったのか。戸塚は「同僚」…

仏像と象とクーデター

タイのクーデターは成功。国王とトニー・ジャーの力添えがあったのだろうか? ともかく、クーデターの正当性を保つために、選挙は早く実施されなければならない……と思う。しかし、戦車の前で記念撮影をする市民っていうのも、クーデターの一般的なイメージと…

安倍ちゃんの得意技と民主党

安倍晋三を不安視する人は、右翼的な言動とか、政権運営上のビジョンを示さないことを指摘する。民主党支持者が安倍信三が総理大臣になれば、小沢一郎にとっては組し易い相手ではないかと期待するのと同様だ。今時点で確実なのは北朝鮮に対しては強硬策に出…

テレビの話

昨日の小泉純一郎ドラマは、正直、見なくてもよかったなぁという出来だった。まあ、作っているのがテレビ屋だし、これは自民党にも民主党にも国会議員にも配慮しないといけなかっただろうし、また五年間を二時間にまとめるのも非常に無理があったと思う。見…

笑い死に

台風で外出もできないので、YouTubeで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見る。あまりに可笑しくて死ぬかと思いましたよ。ていうか、強烈な笑いは風邪をも超えると思った。博多華丸、くじら、河本、RIKAKOのモノマネをする人最高。モノマネで人を殺す…

『サルまん 21世紀愛蔵版 上下巻』

風邪を引く前日に行った百貨店で偶然発見。そのまま購入。安い買い物ではなかったけれども、値段以上の価値があると思った。連載中は何度か見かけたことはあったけれども、こうして通して読むのは初めて。連載時期がかなり過去なので、語られる内容も(少し…

台風

台風で大荒れなのはいいとして、食糧がない。コンビニに買いに行ったら、もう凄かった。病み上がりの身体に台風はつらい。幸い傘は壊れなかったけれども、自然って怖いねと思った。

風邪二日目

とんでもない轟音で目が覚める雷が近くに落下したようだ。風邪は二日目で、まだしんどい。熱は引いたようだが、関節が痛む。御飯を食べて薬を飲まないと……竹中平蔵が参議院議員を辞職して、神取忍が繰り上げ当選になるらしい。今更かよ、と思わないでもない…

一つだけ

チャンピオン 『範馬刃牙』は、まあ予想通りの展開。だけど、ハンカチにつばを吐かれて泣いて逃げるオリバは、腕を切られて泣いたエシディシを彷彿させられた。次号はオリバが寝込みを襲うと予想。バキは絡まないほうが面白いし、出る幕じゃなさそうだ。

絶不調

連日涼しいせいか、風邪を引いてしまった。寝て、御飯を食べて、薬を飲む。 ミクシィの株が初値300万ということで、テレビにも取り上げられていたけれども、この株を買う旨味が良く解らない。300万が頂上でしょう。あとは値下がりするだけ。一時期騒がれてい…

植草氏とか

植草氏が痴漢で現行犯逮捕されて、その一番の被害者は痴漢にあった女子高生なんだろうけれども、二番目の被害者は植草氏の「言葉」を信じて支援してきた人たちだろうな〜と思った。 「ミラーマン」また逮捕 植草応援ブログ炎上 - J-CAST 名古屋商科大大学院…

色々

マガジン 『はじめの一歩』はこれからどういう展開になるんだろう。一歩の海外王者戦を軸に、青木木村の試合とかが描かれるのだろうか。と思いつつ、唐突に昔話編が来そうな予感もする。鴨川会長が死ぬとか……はないかなぁさすがに。 『ネギま!』は、長谷川…

近くの百貨店に行った

大正時代に創業した老舗『花折』の鯖寿司を購入。メチャクチャ美味しかった。けれども、やはり値段のほうも京都価格。それはいいんだけれども、京都フェアを開催していた百貨店の本屋で『サルまん』を購入! 上下巻を即購入した。むかしスピリッツに載ってい…

近くの百貨店に行く

そこで京都フェアを開催しているらしい。鯖寿司を買いにいくつもり。 今日はおそらくこの話題が来る!! と予想。 <植草客員教授>今度は女子高生の体触り現行犯逮捕 名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45)が、電車の中で女子高校生の体を触…