2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニカム

ついに、『ハニカム』を手に入れた!ハニカム 1 (電撃コミックス)作者: 桂明日香出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/05/27メディア: コミック購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (130件) を見る週刊アスキーで連載されて…

雨ー

いや、本当に体中の骨という骨が苔むしてしまいそうなんですが。 ニュース <俳優死亡>作家が殴り、テーブルで頭強打 大阪・高石 大阪府警高石署は20日、同府高石市綾園1、児童文学作家、吉田定一容疑者(66)を、傷害容疑で逮捕した。20日午前7時…

色々

サイゾー 創価学会系の雑誌のレビューが面白かった。猪瀬直樹が創価系の雑誌に文章をだしているのは、やはり次の衆院選を東京から出馬するつもりだからか?? ニューズウィーク 世界経済死亡宣告みたいな話が続く。燃料食料と色々問題山積だけれど、落ち着く…

書けそうなプロットを思いつく

なんとなく、いい感じのネタを見つけたので、それを元に書く予定。中篇くらいか。

グラフを作る

折れ線グラフと棒グラフの組み合わせたものを会社で作ろうとして、作り方がわからない……ことに気づく。なんというか、エクセルマスターで鳴らした実力も今は昔だなぁと実感した。グラフも作らないからねぇ。 ニュース <北京五輪>「夫と妻の肺の薄切り」っ…

合馬天然水を買う

出張のときに空港で飲んで気になっていた『合馬天然水』を工場まで行って購入。『極麗』と『竹澄』の2Lを2本、感じとしては日本の水らしく柔らかな感じで、コーヒーとかに凄く合いそうだった。でも、水に560円という金額はどうかなーとも思う。確かに…

ちょこちょこ

クーリエ・ジャポン 中国人記者による、日本右翼についての記事が一番面白かった。中国の人が「右翼」をどう捉えているかが良く分かるし、その誤解を解くことが重要か。情報過多の社会だけれども、情報の偏りも(日本中国共に)相当なものだなぁと。

貧乏大戦

『インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』を見る。シリーズの中では一番こぢんまりした話だったけれど、面白かった。 ニュース 朝日新聞社員を傷害で逮捕=タクシー運転手殴る−警視庁 タクシー運転手を殴り、けがを負わせたとして、警視庁築地署は…

人の強さ

秋葉原の事件を見ても思うのは、人の強さには「限界」があるなぁということ。フィクションだと絶対的な強さをもった人間がよく登場するけれども、現実ではどんな武道の達人であっても、どんな近代的な兵器を持った兵士でも、拳銃一丁、爆弾一つで吹き飛ぶよ…

一週間前に僕はそこにいた

秋葉原で男が通行人や警察官17人を車ではねて刺す 3人死亡 8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田のJR秋葉原駅近くの秋葉原電気街の交差点で、男が赤信号を無視してトラックで突っ込み、通行人ら5〜6人をはねた。さらに男は車から降りて、買…

SPA!

SPA! 光市母子殺人事件の加害者の弁護士の手記が載っていた。それ自体は『たかじんのそこまで言って委員会』で語っていたことの焼き直しだったのだけれど、元少年の人間性についての理解を求めるには絶対的に不足し、また言及されていないことが気になった。…

民主党候補はオバマ

マケインとオバマじゃあオバマが勝つでしょう……といいたいところですが、アメリカの地政学的な問題で、そう簡単にことは進まない可能性もある。大暮維人の『エアギア』でオバマをモチーフにしたオハマが出てきたのには笑った。