2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画行脚

『父親たちの星条旗』を見る。

映画をみる

『カポーティ』を見た。

国際情勢危機一髪

チャンピオン 『範馬刃牙』はゲバルに漂う小物感が見所。でも、何と言うかどうあっても千切れないハンカチが凄い見所だった。で、鬼太郎もビックリの毛針が痛い! ニューズウィーク ポリネシアの美術を紹介した記事が一番面白かった。その土地に根ざしたイメ…

掃除

掃除をすると、髪の毛が大量に落ちていてウンザリする。僕は髪の毛の量が多いのだ。 情報<イメージ <携帯電話>ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で 携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、新規加入や解約の受け付けを同日午後5時45分に停止…

歴史は大切

歴史 「卒業までに必ず授業を」=3月末まで補講は可能−履修不足問題で文科相 全国の高校で卒業に必要な科目の授業が行われていなかった問題で、伊吹文明文部科学相は27日の閣議後会見で「卒業証書を出すまでに、必ず学習指導要領で決められた授業を受けてい…

雑誌読みすぎ

でも、ほとんどパラパラ読んでいるだけなんだけれどね〜。最近は、読んだ端から忘れるので、内容を覚えていないことも多いし。 アリストテレス やっぱりアリストテレスはわし鼻だった アテネの古代遺跡アクロポリスの発掘調査を続けているギリシャ文化省は2…

色々

映画秘宝 『テキサス・チェーンソー・ビギニング』の特集から、『ナチュラル・ボーン・キラーズ』の撮影秘話まで、殺人鬼づくめの一冊。エログロB級映画を語らせれば、やはり映画秘宝の右に出るものはないなぁと思った。後は、クリント・イーストウッド特集…

クーリエ・ジャポン

北朝鮮の核問題については流し読む程度。正直、情報が氾濫しすぎているのではあるまいか。 ヘミングウェイが第二次大戦中に122人のドイツ人捕虜を殺したという内容の記事は、122人が本当かどうかは分からないものの、ヘミングウェイが持つ血生臭さを感…

寝る

寝まくった。冷蔵庫にあったアイスが美味しかった。 YouTubeでマリリンマンソンのPVを見まくる。分かりやすい反キリストの世界観は、頭の固い聖職者にも受け入れやすいところだろう。見た中では『ビューティフルピープル』と『ファイトソング』が双璧かなぁ…

雑誌

ジャンプ 『ワンピース』はフランキーが仲間に。で、新キャラ登場。 『ネウロ』は……え?? どうなるのよ。 『アイシールド21』はクイズ大会。来週はバリスタの秘密を大公開かな。 マガジン 『ネギま!』は一人一人仲間が削られていく。 『はじめの一歩』は、…

散髪

僕の住まいの近くにはいくつも床屋がある。最近1000円くらいで切ってくれる店を発見してそこを利用している。カットだけだから30分も掛からないし、1000円だからとても安い。これまでは3000円くらいの店で切っていたけれども、サービスの差はそこまで変わ…

色々

Pen 『すべて、理想の家』という特集は別に家を買うつもりじゃないので流し読み。とは言っても、写真を見ていたらこういう家に住んでみたいな〜と思う。それよりも注目は『東京骨董マップ』という記事。東京に出ることがあったら、この雑誌を手に骨董屋めぐ…

平穏無事

昨日の日記に書き忘れたけれども、『サンキュースモーキング』も見てみたい。 泥沼のように眠ったら、最近悪夢ばかり見る。僕はうつ伏せで寝るのだが、これが身体と精神に悪影響を及ぼしているのだというのは、容易に想像できる。だけど、長年染み付いた癖は…

見たい映画

『マーダーボール』と『16ブロック』が見てみたい。全米が泣いたという噂(嘘)の『スネークフライト』は、前評判ばかりでB級であることを覆すまでは至らないらしいので、保留。『マーダーボール』は本当に見てみたい! だけど、やってる映画館がない。

三国志

天下統一しました! でも、やればやるほど不満点が出てくるゲームやね。

ピカソにエルボー

はてなの編集画面が変わった。システム上の弱いところも改善したのだろうか?? ニュース ディープインパクトはどうなんだ?? ピカソ名画:「夢」破れる 持ち主が過ってひじ鉄 【ロサンゼルス】米ラスベガスのホテル王で美術品収集家としても知られるスティ…

色々

ブルータス なんとなく思ったのは『CASA』の今月号の出涸らしで一本作った? という感じ。 発明・開発をテーマにしているけれども、ブルータスの企画力からすると標準的。紹介されているのは、こういう企画の常連である岡野工業とか、ロボット技術の方向…

涙もろい

『Drコトー』の再放送が夕方にあるのだけれど、今日は最終回の一つ前で、泣き展開の釣瓶打ちだった。最近、映画を見ても何を見ても、涙腺が刺激されて困る。もっと、血も涙もない男と思われたいのに。 党首討論 小沢一郎に覇気なし。これを見てたら、(相対…

ジャンプとか

ジャンプ 『ワンピース』は休み。 『ネウロ』はなんでもありな漫画だけれど、一応の筋が通っている(かもしれない)。HALが原子力空母に乗り込んでも、魔人にはかなわないと思うが、まだ何か一捻りあるような気がする。やっぱり宇宙に行くのかな〜 『アイ…

歩く

泳ごうと思ったが、水着がない。

NHKの『プラネットアース』という番組がとても良かった。海をフューチャーしていたのだけれど、海って偉大だなと思った。鯨! イルカ! ヒトデ! サメ! 凄い世界が広がっている。南アフリカ沿岸に生息するホオジロザメは、空中に飛び出てくる……というの…

チャンピオン

チャンピオン 『範馬刃牙』は、オリバの女が叫び、オリバが服を脱ぎ、ゲバルが勇気を得る。一方、刃牙はそれを見ていた。

三国志11をする

三国志11 勇気を出して購入しました!三国志11出版社/メーカー: コーエー発売日: 2006/09/28メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る何と言うか、練りこみ不足の戦争ゲーム。内政:戦争の割合は2:8くらいか。現在、シナリ…

ノーベル文学賞

発表されてみれば、本命中の本命が受賞という結果になりました。オルハン・パムク氏というトルコ人作家がノーベル文学賞を受賞。村上春樹氏は惜しくも落選という結果に。まあ、僕はオルハン・パムクどころか村上春樹も読んだことがないので、どうでもいいと…

漫画とか

ヤンジャン 『TOUGH』はどんな超必殺技なのか想像もつかない。 『益荒王』はクライマックスにむけて全力。もっと続いてもいいと思うんだけれど、旬の漫画家が揃いつつあるので、ここらで終わってしまうのかなぁ…… マガジン 『はじめの一歩』は次週決着か。て…

温泉

温泉に行きたい。 草津温泉計画っていうのがあったんだけれど、毎度のことながら立ち消えになったし。 ノーベル平和賞 ノーベル平和賞、ユヌス氏とグラミン銀行…貧困撲滅で ロイター通信によると、ノルウェーのノーベル賞委員会は13日、今年のノーベル平和…

色々

プレイボーイ 『キン肉マンⅡ世』はもうテガタナーズが負けてしまいそう。見せ場をどれだけ作れるか。それとブロッケンjrがブロッケンマンにワンツーマンの指導を受けているのは、王位争奪戦でのエピソードと矛盾していると思った。でも、(旧作では一度も見…

今日の発見

『やわらか戦車』ってそんなに面白い? と思った。面白いといえば面白いかも。でも、一度見たら十分かなぁ。キャラクター商品としては企画力があるキャラだというのは分かったものの、これで一山当てようとライブドアが目論むのなら、フラッシュアニメのシリ…

『ワイルド・スピードX3』がまさかのヒット

事前情報では妻夫木聡が「GO!」とだけ言うのが笑い話になっていた『ワイルド・スピードX3』がまさかのヒット。僕が良く見る映画サイト『破壊屋』と『超映画批評』は、両方が両方とも高い評価をしていた。馬鹿っぽさと日本趣味が微妙に混ざり合ったところがヒ…

暖かい

TVの外国人枠には、まだニッチな部分がたくさんあって、その一つが『インテリ黒人枠』だと思う。黒人といえば、今までイロモノの文脈で語られてきたけれども、そういう既成概念を覆す土壌はできつつある。というのも、フランスではアフリカ系アナウンサー、…