2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『璽師と鯨』

今書いている小説の題名です。おおよその形は見えてきましたが、どうなることか。

桂三枝

なぜか桂三枝師匠の落語を聞きに行く機会がありまして、今日、寄席を見に行きました。昨日は社交ダンスでボロボロになりながら、今日はここで落語と東奔西走の活躍ですが、やはり吉本興業の超VIP(上方落語協会の第六代の会長でもあります)な芸人の話芸は一…

『日本の歴史 00「日本」とはなにか』

日本史研究(特に中世)における網野善彦氏の業績は、なかなか一朝一夕には語り尽くせないところがあります。僕などは「マルクス史観の最後の徒花」と思ったりもするのですが、「網野史学」という言葉があったりすることからも理解できるように、通史的な歴…

推敲師と設定マニア

短編を書こうと思っているのですが、やはり文章が下手。というよりも文章の書き方が、ここにきて固まってきているのかなと思った。つまり【パソコンで下書き】→【手書きで推敲】→【パソコンで再推敲】のパターン。執筆の効率化を考えれば、最初の下書き部分…

newsweek

newsweek 恒例の映画特集だったのだが、これがまた意外に面白くなかった。『スーパーマン』とシャロン・ストーンとジョージ・クルーニー。DVDの紹介のほうも、大衆に迎合しているような感じが否めなかった。ロシア人監督の昭和天皇映画『太陽』の記事はそ…

更新失敗

申し訳ありません。 更新しませんでした。

ニュースとか

毎日新聞が顧客情報流失ということで、言論機関がこういう失態を犯すのはどうかと思うのと同時に、ファイル共有ソフトという便利なツールに人が群がる以上、こういう事件が起こるのは仕方ないのかもしれない。ファイル共有ソフトの問題点は、どのような映像…

漫画雑誌を中心に

【マガジン】 『さよなら絶望先生』は予防について。面白いか面白くないかで言えば、かなり微妙だと思う。もちろん楽しめたけれども。 『ネギま!』は……う〜ん。良く分からない展開が続いていますね。キャラクター的な問題なのか、それとも展開が早すぎるの…

ニュースな出来事

今日は、保険の手続きなどをした。小説力が落ちているような気がするが、構わず書いていこう。短編を一作こしらえ中。上手くいけば、ゴールデンウィーク中には形になるかもしれない。ニュースな出来事といえば『ミック・ジャガーvsブッシュ大統領』の話は面…

『映画秘宝』

映画秘宝 6月号は買いでしょう。『トム・ヤム・クン』特集はおそらく映画秘宝でしかなしえないし、映画秘宝でしか語れないものだったと思います。キネマ旬報が『トム・ヤム・クン』の特集をするのは間違っていると思うので、これは正しい。そういうわけで、…

ほぼ、なにもせず。

駄目ジャンと、思う今日この頃。

『日本の歴史1 神話から歴史へ』

日本の神話とか歴史をどれだけ詳しく知っているか、と言われるとほとんど知らないというのが一般的だと思う。これはまず教育が悪いと思うのだが、やはり神話は(その解釈まで)を教えるべきだし、日本がどういう国であるかということを『古事記』や『日本書…

だらだら読書

『千文字世界』の感想も全て書き終えたので、今日は一日ダラダラ過ごす。良い感じに二ヶ月休んだので、五月は少し活動しようと思った。今日は一日中読書をしていたような気がする。最近、仕事を辞めてから読書をすることが多い。たぶん、予定に押しまくられ…

『千文字世界』感想コンプリート

今日一日かかって全ての作品に感想を入れました! 総評としては、非常にレベルが高かったということと、千文字の分量でも起承転結のある凄い小説が書けるということ。感想を書いていて面白いと思った作品には「これは良い作品です」と書いているんですが、そ…

QMA3

昨日『トム・ヤム・クン』を見に行ったとき、上映時間まで二時間近くあったので『クイズ・マジック・アカデミー』というものをしてみた。こう見えて結構クイズには自信があったのですが、轟沈。一番ショボイクラスでも勝つのがやっとの状態でした。というか…

色々

ウルトラジャンプ 荒木飛呂彦のペースを普通と思っていたら、他の薄さが許せなくなる、そんな罪な雑誌『ウルトラ・ジャンプ』 『スティール・ボール・ラン』は、マウンテン・ティムが登場。すでにリタイアしていて保安官になっていたというのが驚きですが、…

『トム・ヤム・クン!』

今日公開の映画! 『トム・ヤム・クン!』を見ました! ストーリーは「盗まれた象を取り戻す」ただそれだけです。それだけのためにトニー・ジャーの古式ムエタイ殺法が炸裂しまくります。格闘技のレベル的に言えば『マッハ!』とどちらが凄いんだろうか。う…

竹島とかの話

竹島周辺の海域を調査するとかしないとかで、大騒ぎが続いているけれども、韓国と日本が黒ヒゲ危機一髪みたいな状況で神経戦を繰り広げているというのは、バカなようだとか、いい加減にしろだとか、そういう感情しか湧いてこない。アメリカとイラクの睨み合…

酔拳すぎる

昨日は雑誌まで書こうと思ったけれど、ブランデーが効きすぎてダウン。今日に持ち越そうと思う。明日は「取り戻したい愛がある、取り戻したい象がいる」のキャッチコピーが痺れる『トム・ヤム・クン!』を見るつもり。噂によれば『マッハ!!!!!!』より…

『魔法先生ネギま!』

日本を代表するラブコメ漫画家が、形振り構わず本領を発揮したら、こうなりましたというのが『魔法先生ネギま!』だと思うのですが、面白いのだから仕方ない。この作品を読むと現在の漫画産業の成熟度合いが測れるなぁと思います。ストーリーと設定は非常に…

ブランデー大好き

ブランデーを珈琲で割って飲むのが僕の流儀ですが、久々に試してみるとこれが美味いのなんのって。今日は酔いたい気分なので、このままチビチビいってみようと思います。ブログの方は、書評とか雑誌評とかを。それよりも、大リーグのロジャー・クレメンスが…

FLASH/FLASH

フラッシュ面白い! ので、今日はブログ休み!

奇面フラッシュ??

『CCC』のトップページに『FLASH』を組み込んでみました。たったあれだけのものを作るのでも、非常に時間が掛かる! というか、疲れる。基本操作をどんどん覚えて、それから本格的なものを作った方が良いのかもしれない。ていうか、疲れる。勉強のために…

『FLASH』と『You Tube』

FLASHの勉強を続ける。それはそうと、少女革命ウテナのED『バーチャルスター発生学』をYou Tubeで見る。馬鹿のように。少女革命ウテナは本当にはまったアニメで、テクニカルタームとか表現方法とかを凄く勉強しました。『バーチャルスター発生学』は劇中の音…

次に書くもの

ちょっと気楽なものを書こうかなと思いました。 ハッタリは大事。ひたすらに、それをアピール。内容なんてものは、誰かがどこかでかいているんです。だから、僕が書くのは内容のないもので十分なんです。ハッタリ力を振り絞りたいのです。

昨日の続き

ベルリンフィルのピクニック・コンサートの余韻をまだ引き摺っています。あれを見ていて「ありえないな〜」と思ったのは、二万人もの観客がオーケストラの演奏を聴きに集まったと言うことで、日本でそういうイベントを開いたら何人集まるのかなぁと考えた。…

『六道使見習大百科』

着々と読み仮名作業を進めているのですが、面倒! ていうか、面倒。

秘密特訓

一人で籠もって何をしているのかというと、『Flash』の勉強をしていました。なんとか基本的な概念は理解できましたが、しかし、巷に良くあるFlashのゲームみたいなものが作れるようになるにはまだまだ時間が必要みたい。ていうか、ifとか良く解らんし。『…

ベルリンフィル・ピクニック・コンサート

NHKの教育を見ていたらやっていた。日本ではありえないイベント。

『マトリックスリローデッド』

よく解らんがアクションは超絶的! そういう映画だと思う。ブルース・リー的に言えば、 「考えるな、感じろ」 だろう。マトリックス リローデッド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回…