2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の危険度を考える

最近、街を歩いているとギャングかと思うような若いお兄ちゃんが闊歩しているのを良く見かける。まあ、チンピラ風情は昔からいたけれども、実際のところ僕が住んでいる町はどの程度危険なのかが気になった。 というわけで、取り出したりますは我が町の犯罪発…

妖撃隊の話とか(3)

カテゴリーを作ろうかなと思うくらいですが、それは時期尚早かもしれません。というわけで、『妖撃隊』のリメイク案です。リメイク案では「面白い」「面白くない」も視野にいれた思考をしなければならないと思います。僕のリメイク案では、まず「探索マップ…

『聖☆おにいさん』3巻

イエスと仏陀のシュールギャグ三冊目。「このマンガがすごい! 2009」の1位の作品。本屋に行ってみると山積みされていたので、衝動買いをしてしまったものの、読んでみるとネタを捻り出すのが難しいんだろうな〜と感じる。3巻目に入って新キャラが続々…

ブログが消えた

減量してたら、お金が溜まった云々と書いている途中に、不注意にも消してしまった。栄養が頭脳にいかないので、色々なことの処理能力が落ちているなぁと痛感した。 ニュース 面白そうなニュースが沢山。 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす…

ニューズウィーク

ニューズウィーク 危機的な状況下で、幹部社員に高額なボーナスを支払っていたAIGについての記事が面白かった。一応、堅調といわれていた保険業務もかなりヤバイみたい。AIGが潰れ、GMが潰れたら本当に大恐慌もありうるかも。そういう状況でブラジル経済は…

日本優勝でメシが美味い

試合中は、2chの実況を見ながら仕事をしていました。10回にイチローがヒットを打った瞬間に、土下座をするネラーたちが面白かった。

妖撃隊の話とか(2)

昨日見た、NHKの討論番組が面白かった。(NHK・民放の)テレビの敵はネットじゃなくてケーブルテレビだと思うんだが、そこの辺りの話はなかったのが残念。 妖撃隊 昨日の続きで妖撃隊のリメイク案を徒然と考えます。 【妖撃隊、今だったら……】 11.…

妖撃隊の話とか(1)

『妖撃隊』というと、今はなき日本テレネットの伝説的なPCゲームで、僕が高校生の頃に発売されてアホのようにプレイしまくった記憶があります。内容は、邪神を復活させようとする闇の勢力と、妖撃隊という超能力者集団との戦いを描いていて、プレイヤーは…

日本勝利について

決勝ラウンド進出は決定しているものの、1位2位通過を巡っての対韓国戦。日本は先制点を獲られて、中盤まで伯仲した戦いを繰り広げていたけれども、終わってみれば「投打が噛み合い勝利した」と言っても良い内容だった。日本は「打てない」というイメージ…

スズメが!

仕事から帰って、疲れて僕の部屋に入ってみると、怪しげな羽音がするではないか。部屋の換気のために窓を開けて(網戸はしていた)いたので、コウモリかなにかが入ってきたのかな〜と思ったが、よく見るとスズメだった。スズメも間近で見るとデカイ。 WBC…

様々な

少年ジャンプ 『魔人探偵脳噛ネウロ』はいよいよシックスとの最終決戦。何となくだけれど『寄生獣』っぽいんだよな〜と感じた。どこがというと指摘はできないものの、話の進め方に相通じるモノがあるような。徹底した現実路線の『寄生獣』と、徹底した超現実…

保険はかけるべきなのか?

僕は、正直、保険をかける必要性を感じない。

プログラミングの話とか

花粉症……なのかなぁ……鼻と目がもう少しでやばいことになりそうな感じ。これからは手に職を持った人間が生き残れる時代であると思うが、手に職といってもなかなかピンとはこないところではある。モノを作るというのは、作り方を学ぶのと同時に、イノベーショ…

東方の話とか

東方プロジェクトの第12弾『東方星蓮船』の体験版が出たらしい。というわけで、ちょっと作者のブログに拠ってストーリーを読んだのだけれど……これって『信貴山縁起絵巻』をモチーフにしているのかなぁ? 鉢が空を飛んで米俵を奪っていくというトンデモ話が…

酒を飲むとつらいね

お酒を飲むと、色々つらい。仕事のつきあいだから仕方がないといっても、やっぱり二日酔いになってしまうとどうなんだろう。 ニュース 骨折した足に「コカイン材料」のギプス付け密輸、66歳男 3月7日14時9分配信 CNN.co.jp マドリード(CNN) スペイン内務省…