2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日か……年賀状書かないと。 昨日はブログを更新した後、だらだらと仲間とビールを飲んだ。ダラダラしすぎてちょっと二日酔いっぽい。

ニューズウィーク

ニューズウィーク 一冊丸々来年の展望。焦点は「人」と「エネルギー」だ。人はロワイアルやらオルテガやら松坂やらとあまり面白みのない面々だったけれども、エネルギーのほうは面白かった。あと石油は何年持つのか? 代価エネルギーの現状は? エネルギーを…

『鉄コン筋クリート』

鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/12/20メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (63件) を見る原作は未見。 本来ならアートアニメの世…

映画とか見て

噂の『鉄コン筋クリート』を見る。 で、無印良品に行って敷布団のカバーを買う。部屋の敷布団は安物だからか毛玉だらけなのだ。これを解消するためのものとして購入を計画していたのだけれど、所持金の不足から購入できずにいた。それを今日、年末ということ…

仕事納め

昨日は仕事納めで、会社から蒲鉾が「お歳暮」ということで配られた。なんとなく今年一年が終わってしまうけれども、僕にとっては良い骨休めの一年だったと思う。来年はどうなるかが、今から悩み所ではあるんだけれども。 夕張の話 朝、みのもんたのテレビで…

SPA!とか

少年マガジン 『ネギま!』は一応の決着がついた感じ。少年漫画は小さな大円団を重ねていく漫画が強い。 『はじめの一歩』はバロンさんはマロンさんで、これからのストーリーにはあまり絡んでこない人みたい。幕間劇というところか。でも、なんというか、バ…

給料が入ったと思ったら

中古ゲーム屋にPS3が置かれていた。だけど、とりあえず買おうという人はまだいないみたいだ。PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/11メディア: Video Game クリック: 408回…

奇麗事を言ってりゃいいものを

ニュース 宮崎県は天孫降臨があった高千穂を擁する場所であるにもかかわらず、今百くらいにパッとしないところがある。パッとしないのは、時代の流れに乗れず、未だ談合なんかをしていたことからも明らかだし、そのまんま東なんかが出馬しようという意欲を見…

年末だなぁ

Pen Penは茶道特集。茶道とは何かを論じるよりも、こういう雑誌の常として茶器や茶室の解説が主。だけど、茶道というのは自慢の茶器を皆で見たりすることが重視されていたから、茶道の紹介の仕方としては正しいといえるのかもしれない。茶釜と楽茶碗は僕も欲…

寝る

サンタクロースの面接試験に応募すると、葉書が来て召集されたので面接試験に行った。針葉樹林しかない極寒の土地で、僕を待っていたのはトナカイたちだ。なんでトナカイが面接するんだよ、と思ったけれど、トナカイ曰く「サンタクロースなんて飾りです! 偉…

漫画

ヤングアニマル 『DMC』は豚vs豚のスティール・ボール・ランが展開。これは誰が見ても1stのパロディーで、豚の癖とか、マルセイユターンとか、唐突に現れる解説とか、一々笑わせる描写が久々のヒットだった。でも、デスメタルなのに豚で勝負の意味が分か…

アルバトロス系

アルバトロス系の映画といえば、「チアリーダー忍者」とか「女子高生ロボット」のようなB級ティーンに始まり、「Drチョッパー」や「暗黒べビィ ビクチム」のようなB級ホラー、そしてなぜか燦然と輝く『アメリ』などバリエーションの豊かさには枚挙に暇が…

いつの間にかの金曜日

金曜日だ。金曜日。金曜日の良さは明日が土曜日ということに尽きる。と、言っても先立つものがないので、土曜日と言ってもたいした面白みがあるわけでもない。面白みがないけれども、休みは満喫したい。う〜ん、寝るか? でも、最近規則正しい生活をしすぎて…

色々

モーニング 『不思議な少年』は良い話だった。コンスタントにこういう話が書けるようになりたい。 ヤンジャン 『TOUGH』は今大会唯一の「先が見えない戦い」が始まる。どっちが勝つかと言われれば、やっぱりミノル君が勝っちゃうんじゃないかなぁと思う(実…

金欠

ついに金がない。明日明後日明々後日は本当に金がないDAYだ! ていうか、日々の貯蓄はあるから、それを切り崩せば3日くらいは凌げるのだけれど、そういう無軌道な生活を改めようとしている最中なので。これからは、読むつもりのない雑誌を買うのも控えよう…

ボクシング

まあまあ観れる試合だったと思った。亀田vsランダエタ。亀田は中韓距離で出たり入ったりするボクシングでランダエタを翻弄。王者らしい戦いかたで勝利を収めた。今回くらいのボクシングをしていれば、試合後に文句言われても聞き流せるのではないだろうか。…

『よつばと!』第6巻購入

う〜ん、思ったほど面白くないような気がする。というのも、ちょっとパターンが定まってきたような印象があるからだ。と漫画読み的な意見はおいておいて、6巻は自転車編だった。自転車屋の人のキャラが面白かったけれど、他は手堅く纏まっているという感じ…

『さよなら絶望先生』

第6巻を買った。 まあ、雑誌で読んでいたので、大体なぞるように読んだ。でも、おまけが盛りだくさんで楽しい。

『パプリカ』が観たい

色々見たい映画はあったんだけれども、新年に見る映画は『パプリカ』で決定かなと思った。これも地域によって上映に差があって、なんだかな〜という感じ。まあ、我慢我慢か。僕が住んでいるところには、大きなシネコンが東西に二箇所ある。あるのに、ガチ会…

外は風がピュウピュウ

寒さが風に乗って到来。僕は熱いよりも寒い方がいいのだけれども、ものには限度というものがある。流行の言葉で言えば、「寒いってレベルじゃねーぞ!」ということか。そんななか、部屋を掃除して、散髪をして、クリーニングを出してきた。必要なことは色々…

本を探す

『影響力の武器』という本を探しに書店へ行ったのだけれど、なかった。影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 699回こ…

ブルータス

ブルータス クール・ジャパン特集。世界は日本色に染まりつつあるのだろうか。というのはともかくとして、今現在、資源大国ロシアが空前の日本ブームになっているほか、ヨーロッパ圏では日本文化がほぼ定着。南米、東南アジア、インド、中東、アフリカまで、…

歯磨きは大事

今日見た夢は、久々の不条理ものだった。墓参りをするということで洗面台の前で身嗜みを整えていたら、突然歯が二本抜け落ちた。げげっ! と思うと、どうやら歯槽膿漏らしく歯茎がありえないほど変色していて、もう腐ってます状態。口から血やら膿やら肉片や…

漫画とか

少年マガジン 『エア・ギア』は話の筋を追うのが辛い。あれだ。テニスの試合なのに惑星が爆発するような感じ。もう敵味方の構図を一度チャラにして、最強最大トーナメントをしたほうが良いんじゃないかと思ったりする。 『はじめの一歩』は怪しげなトレーナ…

遅々として進まず

昨日、酒の席で「小梅太夫はもう古い」と言われた。えっ……そうなのか…… 仕事の予定なんて進まないが当たり前なわけで、それを進めていくことが重要になってくる。じゃないと、予定がつっかえて仕事にならなくなる。当たり前のことなんだけれども、これがなか…

ちょっと酒を飲む

色々と話した。

クーリエ・ジャポン

明日は『CASA』とかが発売される予定なので、今のうちに宿題を減らす。 クーリエ・ジャポン 「吊られた男」状態のブッシュの写真が、なんというか気持ち悪かったりする。アメリカ特集は30ページ超の堂々とした読み応えで、その中でも政策ディベートの…

ショック

友達とちょっと一杯だけ飲みたくて、仕事帰りに電話してみると、メールが届いた。 そこには友達が、温泉行って、肉食べている姿が。 超ショック。 なんでショックかというのは、言葉に言い表せない葛藤のようなものが、そこに存在するのだった。

『硫黄島からの手紙』

クリント・イーストウッドが撮る日本映画『硫黄島からの手紙』を鑑賞。泣くだろうな〜と思いながら映画館に足を運んだけれども、泣きの具合は普通で、号泣とまではいかなかった。それでも、ポイントポイントでは胸が苦しくなってしまう。特に、渡辺謙が演じる…

ニュースとか

ニュースを色々と紹介 ディカプリオ主演作が封切り=「紛争ダイヤ」テーマ、業界に波紋−米 【ロサンゼルス8日時事】人気俳優レオナルド・ディカプリオ主演の米映画「ブラッド・ダイヤモンド」(原題)が8日、米国で封切られた。アフリカ各地の紛争の元凶とも…