エコとか

カルト教団に攻め入るチャゲアスたち

スポーツの世界で一定の位置を占めた人間が引退すると、フェードアウトするか事業で成功するか、知名度を生かした活動をするかのいずれかの未来が待っているのだけれど、フェードアウトしながら知名度を生かした活動をしているのが今の中田英寿だと思う。彼は僕と同年代なんだなぁと↓のニュースをみて思った。スポーツの素晴らしいところは、スポーツの成熟度が人間の成熟度に見えるところだ、なんて意地悪な見方をしてしまいがちなんですが。

中田氏「You Tube」で寄付金付き年賀状をPR
 元日本代表MFの中田英寿氏(30)が、動画共有サイト「You Tube」で年賀状を通じた社会貢献を訴えることが20日、分かった。
 「『年賀状を贈る』という日本の歴史的行事を通じて、ひとりひとりが地球温暖化について問題意識を持つきっかけとなってくれれば」と中田氏がサンケイスポーツに独占コメントを寄せ、日本初の試みに賛同した理由を語った。 (サンケイスポーツ)

何というか、やってることが香具師っぽい。案外、金持ってないんじゃないだろうか?
こういう生き方の元祖は高城剛なんだろうけれども、中田は高城よりも弁が立つわけでもないし、情報を得ているわけでもないし、さらに言えば時代を先取りしようという意識も薄いと思う。やってることが胡散臭いのは、やはりモンゴルで朝青竜とサッカーとかしたからなんだろうなぁ。中田はもう少し現役を続行して金を貯めた後、エコ企業の社長になれば別の人生が開けていたかもと思う(「トーハト」とかの例もあるし、結構経営の才能はあるような気がする)

  • ニュース

ジブリでテロ!? サミットに向け美術館でも初訓練
 来年7月に開催される主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)に向け、東京都三鷹市の同市立三鷹の森ジブリ美術館でNBC(核・生物・化学)テロ対処訓練が行われた。美術館でのテロ訓練は都内では初めて。(産経新聞)

On Your Mark』だ!

ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]

ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]

チャゲアス全盛期の頃に実現した、ジブリとのコラボ作品を彷彿とする。というか、『On Your Mark』を長編映画化しろよぅ……というのはともかくとして、宮崎駿はテロもテロ対策の訓練も嫌いなイメージがあるんだが、どうなんだろう。
で、話は『On Your Mark』に戻るんだけれども、宮崎アニメの最高傑作なんだけれど「チャゲアスの歌がいらない」という評価は散々だと思う。このアニメで一番凄いのは「コンサートの最初に流すフィルムどうする?」「アニメとかいいんじゃね?」「アニメといえばジブリだね」「じゃあ、それで」みたいな打ち合わせのあとに、本当に宮崎駿にショートフィルムを作らせたチャゲアスの無茶苦茶さだと思うんだけれど。

来週の日経平均は下値模索、サブプライム問題に揺れる米国株や為替にらみ
 [東京 22日 ロイター] 来週の東京株式市場は、引き続きサブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題に揺れる米国株式市場や為替など、外部環境をにらみながら下値を探る展開になりそうだ。不透明感の強いなかで先物の商いが膨らんでいるため、荒っぽい値動きが続くと警戒する声が多い。(ロイター)

僕が思うにボーナス時期を睨んでの買い増しチャンスではないだろうか? 不景気でも好業績の企業はいっぱいあるから、そこを狙っていきたい。