2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株価が急落

株が落ちたって実生活に影響なんて……と思いつつも、やっぱりあるんだな〜というところが今日のお題目なわけで、ここまで下落してしまうとスプーン投げ状態なわけであります。まあ、今が買い時という考え方もあるんですけれどね。実際問題として円高になると…

時事とか

いつも行ってる中華料理屋が50周年記念イベントで6400円のコースが3200円に! というわけで、お友達と食事をしてきました。大満足でバタンキュー(食べすぎ)です。 ニュース イタリアのスピード違反というのは、そんなにバイオレンスなのか?? …

毀誉褒貶

ニューズウィーク 金融危機のあおりを受けて、グリーンスパンへのバッシングが止まらない。ちょっと前までは金融業界のアレキサンダー大王かマルクス・アウレリウスかというくらいの人気だったのに、A級戦犯として今にもリンチされそうだ。面白かったのはナ…

『容疑者Xの献身』

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る映画も公開されて盛り上がるガリレオシリーズ、ということで、『容疑者Xの献身』を読ん…

肩こり

左の肩が痛いな〜ということで、明日もマッサージに行く予定。それはそうと、最近の研究で酒を飲めば飲むほど脳みそが収縮してしまうらしい。頭の良さは脳の大きさとは関係ないかもしれないが、ダメージはあるのだろう。でも、生きていく上で、ある程度の「…

死刑嘆願書

『北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起きる。そのとき、蝶は嵐を起こした罪で地獄に落ちるのだろうか?』 それを考えるのが、モラルだと思う。 今日、職場である事件の「死刑嘆願書」に名前を書いてほしいという話があった。良くある署名形式の、名…

『日本を変えた10大ゲーム機』

日本を変えた10大ゲーム機 (ソフトバンク新書 87)作者: 多根清史出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 13人 クリック: 349回この商品を含むブログ (44件) を見るスペースインベーダーからプレステ3までを時系…

マッサージして御風呂に入る

ず〜っと足が痛い足が痛いという状態が続いていたので、今日はマッサージに行って30分ほど身体を揉みほぐしてもらった。まあ、少しは効果があったかなという程度のものだけれど、それでもしないよりもマシというわけで。これはやはり運動不足が原因なのか…

いつもの

ニューズウィーク ニューズウィーク誌は民主党寄りなので、基本的に共和党候補を褒めないけれども、今週のペイリン批判の記事はニューズウィークのオバマ寄りが頂点に達した……のかもしれない。それは別にいいとして、面白かったのはやはり日本文化を愛する外…

数学本

その数学が戦略を決める作者: イアン・エアーズ,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 98人 クリック: 2,063回この商品を含むブログ (218件) を見る来年のワインの善し悪し、ある政策がどのような効果をもたらすか、教…

インターネットが……

家でインターネットが使用不能になっている理由は、どうもモデムが壊れているようで、新しいものを送ってもらうことで一応決着した。今週末にも届くとのことなので、まあ、一時はネットが見れない状況に耐えなければならないということで。でもまあ、iPhone…

家でインターネットが使えない

使えたり使えなかったりする日々が続いていたのですが、どうもモデムがぶっ壊れてしまったみたいだ。インターネットをつないで五年以上経つ事を考えると、もう寿命であっても変ではないわけで。とりあえず、光にしたほうがいいんじゃないかと思案中。 ニュー…

雑誌読みまくり

ニューズウィーク 『グローバル最強企業ランキング』にはあまり興味はないのだけれど、ソフトウェアで世界三位の企業が任天堂であるという事実にビックリ。僕が子供のころは「任天堂」といえば花札のイメージが残っていたし、実際、家にあった花札には任天堂のロゴ…

本当のところは……

『蟹工船』がブームと言われて久しいけれども、本当に読んでいる人がいるのだろうか。もしくは、読んでいる人たちがいるとするなら、どのどういう層が(どれくらい)読んでいるのだろうか。僕はかつて小説のネタにするために流し読みしたことがあるけれども…