2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌地獄

週刊アスキー 『ハニカム』が面白い。もしかしたら今一番待ち遠しいマンガなのかもしれないくらい。あざといというのは、至上の武器だなぁと思った。 『仮想報道』はgoogleと広告とクリック詐欺の問題が一段落した感じ。4週に渡ってするネタかなぁと思って…

ロードローラーだッ!

いわずと知れたDIOの超必殺技を見たさに、文庫版の『ジョジョの奇妙な冒険』文庫版の19巻を購入。ロードローラーで押しつぶそうとする最初のコマは、意外なことに1ページ丸々使っていない(ロードローラーでつぶそうとするコマと、承太郎がキレるコマに分…

色々

SPA! 福田和也と坪内祐三の対談はちょっと面白かった。政治家には運が必要というのは、まったくその通り。あと、天皇力の話とか、大統領選挙の話しとか。 鴻上尚史のコラムは演劇について。演劇のことを語ると筆が冴えるのは、氏が本当に演劇が好きだからだ…

徒然考え事

戦略を立てるには検証が必要、ということを今更ながらに考える。検証することによって「現状がどうか?」「何が問題なのか」を再確認できるからだ。現状や問題というのは、それを意識していても共有できるものとは限らず、間違った見方や考え方が罷り通る場…

炊飯ジャーが壊れた

仕事が終わって家に帰ると、「炊飯ジャーが壊れた」との衝撃的事実が! なんというか、まあ、どうでもいいことですが。

ロジック

外国人が株を買えば「ハゲタカ」で、外国人が株を売れば「日本売り」 アメリカが対米関係を重視すれば「追従外交」で、アメリカが対米関係を軽視すれば「ジャパン・パッシング」 改革が進めば「格差社会到来」、改革が遅れれば「官僚政治復活」 世の中は欺瞞…

大阪府知事選とか

僕は大阪府民ではないが、やはり財政のヤバイ自治体の選挙ということで注目してみていた。結果は橋下徹氏の圧勝という結果に終わったけれども、本当の勝負はここからだ。とりあえず、「福祉」と「税収」の両面を見直すことが大切なのかもしれない。札束の流…

眠いし寒い

眠い……というか、寝すぎ。ゲームで目を酷使しすぎているような気がする。というか、土曜日にやたらめったらドライブしたつけが、今日身体に負担としてのしかかった……のかもしれない。こういうときは、安静にしてすごすべきなんだろうけれども、仕事のことが…

色々

チャンピオン 『範馬刃牙』は、ピクルと烈海王の戦い終盤。まあ、ギャグマンガですからw 映画秘宝 去年一番の映画は『アポカリプト』に決定! 大変、映画秘宝らしいチョイスだと思いました。他にもモンティ・パイソンの特集が良かった。日本映画縛り首のコ…

和白まで行ってきた

家の事情で、和白病院までチンタラ運転しました。でも、徒労に終わってしまった。なんというか人の好意を無にするんじゃねー! と思うところもあるけれども……と、僕にしか分からないことを書いてしまったと反省気分。

整体に行ってきた

かなり良い感じに骨をポキポキ鳴らした。どうも骨盤がずれているらしく、立っているときに右足に体重をかける癖を直す必要があると思った。マッサージは痛いというよりも気持ちいい感じ。身体全体の疲れが一気に取れた……という状態。 ニコニコ動画 「男女」…

飽きた飽きたと言いつつも

ケン・イシイの名曲『EXTRA』のPVをはじめて見る。ず〜〜〜っと見たかったのに、今まで見る機会がなかった。今回、その期待に違わないできに超満足。

前の話のつづき

前日に書いた文章にコメントがつけられていたので、それについて詳しく解答していこうと思います。理想論、とコメントにあるのですが、まず、何をもって理想論であるかが不明。そもそも僕は理想を語っているわけではありません。次に、では否定の先にあるべ…

女は関係性を重視する

もし自分が男友達と遊びたがっていて、そのことを彼女が怒ったとすると、僕は「何でだよ」と言いたくなるけれども、ちょっと待て。女性は関係性を重視するから、それを察することの出来ない僕が「鈍チン」だということなのだ。彼女からしてみると、友達との…

『アース』

詐欺的 まあ、地球を縦断したBBCの努力は買うけれども、NHKで放映されていた『プラネットアース』の再編集でしかない作品を新作として見せられては、詐欺としか言いようがない。冒頭の白熊の親子が斜面を降りる場面で悪い予感がした……で、それは的中した。ど…

泳いで泳いで良い感じ

1kmくらい泳ぐ。コツは力を5割くらいセーブして泳ぐこと。脱力した状態で泳いでも全身運動になるから、身体のところどころがヤバイです。全盛期は1kmくらい普通だったのにな〜と思いつつ、こういうのは積み重ねだと言い聞かせる。積み重ねが苦手な男…

カウボーイビバップ

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1アーティスト: シートベルツ,スティーブ・コンテ,菅野よう子,ティム・ジェンセン,今堀恒雄,スティーブン・バースタイン,Hitoshi Watanabe,Keishi Urata,Masayoshi Furukawa,Ryuichiro Senoo出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

ニューズウィーク

ニューズウィーク バラク・オバマ逆転の構図、というタイトルが痺れる。ニューズウィーク的には「崖っぷちオバマ」だったのに、アイオアで勝利してしまったので、軌道修正というところか。で、今度はヒラリーが崖っぷち、ということになっているけれども……ニ…

ついにXデー

ついに僕の個人パソコン(VAIO)がぶっ壊れました。もう、うんともすんとも言いません。ということで、すぐに新しいものを購入しなければならない……わけで。14日に良いものを買い揃えよう。今回は自作パソコンに挑戦するつもり。超ハイスペックでブイブイ…

無題サーカス

小説について書こうと思ったけれど、考えがまとまらないのでパス。

久しぶりに泳いだ

1kmくらい泳いだかな〜。肩が外れそう。 ニュース アメリカ大統領選挙。 <米大統領選>8日、ニューハンプシャー州で予備選 1月7日22時10分配信 毎日新聞 【マンチェスター(米ニューハンプシャー州)及川正也】米大統領選の指名候補争いで初の予備選と…

正月に見たニコニコ動画

というわけで、ニコニコ動画で面白かったものを紹介。 1.あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691715 nice boat.で有名なエロゲー原作アニメ『school days』の最終話を、ジョン・カビラと北澤豪が解説するという驚愕…

新年会明け

ヤフーのトップページが使いにくい!! 小学校時代のお友達と同窓会をして、そこそこハッピーな気持ちになった。でも、明日で正月休みも終了なんだなぁと思うと、なんとなく痛い。仕方ない。明日は(日曜日だけれど)仕事をしよう。 ニュース 米大統領選アイ…

迎春

新春シャンソンショー! 通年、家でダラダラテレビを見て過ごしていたのですが、今年の新春はなんというかテレビを(あまり)見ませんでした。大晦日に友達の家でお酒を飲んだのが一番の失敗だったなぁと思ったり、ニューイヤー駅伝で「箱根の山の神」こと今…