2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は更新を頑張った

ニュース トヨタの5倍超、従業員1人で10億稼ぐ高収益企業「任天堂の究極目標」 消費全体が冷え込む不況にあっても任天堂は強かった。米調査会社NPDがまとめた2008年12月の米国内ゲーム機販売統計では、1位が任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、2位が…

寒空とゆたんぽと選挙

市議会議員選挙の街頭演説で中村某という候補者が『YES! We Go! YES! We Go!』と連呼していたのを見て、ああ、日本の政治ってダメだな〜ということを痛感してしまった。キャッチフレーズだけパクっても仕方ないし、ビジョンを語らなければ安っぽさの大安売り…

『ヘタリア』

ヘタリア Axis Powers作者: 日丸屋秀和出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/03/28メディア: コミック購入: 19人 クリック: 439回この商品を含むブログ (287件) を見るヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)作者: 日丸屋秀和出版社/メーカー: …

寒い雪

H2Aロケットが打ち上げ成功。打ち上げに天候はあまり関係ないかもしれないが、雲の中にロケットが消えるのは不安を呼んだと思う。宇宙空間まで到達するのに5分も掛からないけれども、打ち上げにかかわった人の心境は想像以上のものだっただろう。 H2A打…

何もないDAY

今日は特別何もしない一日でした。散髪してクリーニング屋に行って、ホットドッグでも食べに行こうかと思ったのですが、雨が降ったので家でおとなしくしていました。まあ、こういう一日も悪くはないというわけで。 昨日の夜は、相当に凝ったトリックを解決す…

休みだけれど、職場に出てみたり

焼肉を食べ過ぎて、かなり体が重い土曜日ですが、今日は頑張って職場に出てみました。なぜかというと、野菜栽培キットを組み立てるためです。とりあえず1月に植える作物がないという痛い事実を知ってしまったのですが、用意だけはしておこうという目論見で……

焼き肉

会社の新年会で焼き肉を食べにいきました。焼き肉を食べるのも三ヶ月ぶりくらい。とても美味しくてほっぺたが蕩けそうでした。 ニュース 【中国】【記者コラム】人気の顔文字「冏」は“落ち込んだ状態” 冏冏・・1月16日12時0分配信 NNA ここ最近、中国のウェ…

日常的

昨日は帰ってすぐ寝てしまい、おかげで10時間睡眠。かなり頭が冴えているんですが、他にも色々することがあっただろうと思えば、なんとはなしに気分がダークになってしまいます。まさに昔の歌で言う「家に帰って寝るだけ〜♪」状態。 ニュース 「侮辱だ」韓…

ニュース

『ウソバスター』という番組が「ネット情報のウソを見破れ」と言いながら、その実、スタッフが作ったブログを使ってのヤラセだったことが発覚している。こういうのって、少しでも智慧が回れば回避できそうなものなのに、どうしてやってしまうのだろう。もっ…

『チェ 28歳の革命』

ソダーバーグとデルトロのネームバリューだけで全国上映するのは無謀だと思う。ほうぼうで特集が組まれているけれども、それとて宣伝になるかどうか。チェ・ゲバラに対する日本人の理解って皆無に近いんではないかなぁ……というわけで、観る前にぜひ『やる夫…

免許更新

自動車免許の更新に行って、みっちりと講習を受けた。自動車は産業になくてはならない機械だが、どうも構造的に致命的な欠陥を抱えているような気がする。内燃機関に頼らない運輸の方法を考える時期に来ているのではないだろうか。以前、クーリエ・ジャポンで…

どうなのよ?

今日、何気なくテレビを観ていたら、TVチャンピオンの積み王選手権(たぶん再放送)というのをやってて、あかべこをピラミッド状に積み上げたりしていた。 あかべこいいね、あかべこ。wikiを観てみると1200年前に地元の寺を造る際に、どこからともなく牛が集…

新春一発目の雑誌レビュー

ニューズウィーク イスラエルとパレスチナの血で血を洗う戦争が、やっぱりトップにきた。戦争を終わらせるためには、強い政治的なパワーが必要になるが、イスラエルにもパレスチナにもそれがないため、血を流さなければならないというのは悲劇。オバマが大統…

疲れすぎ

非常に疲れたので全てを投げ出して会社から帰る。もう知らん! という感じ。どうでもいい的な何か。 ボーカロイド第3弾はバイリンガル、「巡音ルカ」1月30日発売鳴海淳義(編集部) クリプトン・フューチャー・メディアは1月6日、音楽制作用の歌うソフトウェ…

仕事初めなくてもいいんじゃないの?

1月5日から仕事初めってどうなんだと常に言いたい。あと2〜3日休みでも構わないんじゃないですかと。おかげでしたいこととか、やりたいこととか、そういうの全て後回しだよ。ということで、ゆっくり本を読んだり、ゲームをしたり、小説を書いたり、映画…

資本主義、貧困、格差、競争

「年越し派遣村」の記事は、2chのまとめサイトである『痛いニュース』とかを観ると、かなり否定的な意見が集まっている。2chの場合は「嘘を嘘と見抜く」ことも「本当を嘘と断じる」ことも「嘘を本当と信じる」ことも可能なので、記事の受け取り方によってど…

小説の書き方を思案する

僕は小説を書く場合は極度の「いきあたりばったり」派なのですが、これの難点は波に乗るまでの試行錯誤が辛いということ。これまではそれで良かったのかもしれないが、もう少し精度の高いものを書きたいと思うので、少しくらいの枠組みを作ってから書くこと…

映画から時事まで

映画秘宝 『まぼろしの邪馬台国』の罵倒っぷりが面白かった。新作映画の紹介については、映画秘宝的な偏りかたが面白いとも分からないとも。『まぼろしの邪馬台国』については、吉永小百合をちゃんと上手に扱える監督と脚本を用意するべきだと思う。「最近の…

一を聴いて十を知るような

無茶すぎると思われた「エクスパンデッド・オンバシラ」の回避の仕方は会得したけれども、「神の粥」の当たり判定が詐欺すぎる。でも、普通のシューティングの当たり判定なんだと思えば、気も楽になるというもの。上を見て生きれ。 ニュース バブルが崩壊し…

昨日は笑い死ぬかと思った

年末恒例のダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない〜」を観て年を越す。スターウォーズの舞台が最高に面白かった。 ニュース 鷲宮神社に続けとばかりに諏訪大社も「聖地」に仲間入りか。 地域 : ゲームの世界から諏訪へ聖地巡礼 諏訪信仰に根差した神社群が…