2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアモンドは砕けない

トニオ・トラサルディーのエピソードが読みたくて文庫本を買ったのだけれど、何巻なのか分からなくて6冊も購入してしまった。でも、どのエピソードも読み応えがあって、損をした気分にはなりませんでした。というわけで、『ジョジョの奇妙な冒険』は4部が一…

小説を書く

とりあえずポチポチ書いているのですが、書き進めるのは2つに絞られてきたかなぁという感じ。「肩の力を抜いた小説を量産しよう」計画は、評判があまりよろしくないのでボツにして、ちゃんとしたものを書こうと言うことで。と、言っても最近の僕は小説力が…

風邪治りかけ

そろそろ完全復活間近。鼻水生活ともオサラバさ。 先週大阪にいって思い知ったのは、雑誌の発売日が大阪だと3日早いということ。ニューズウィークなんか水曜日に発売されていて、非常に得した気分になるけれども、逆に言えば九州に住んでいると普段がイライ…

テレビの話

僕の家にはテレビがあるけれど、地デジにも対応していないので、そろそろ買い換えるべきではないかと思うのだが、家中の総意としては「買い換える必要なし」という結論に至っている。しかし、それでも諦めきれないのは、やはりケーブルTVのことで、なんで…

薬投入

耳鼻戦線は膠着(鼻づまり)状態が続き、断続的にティッシュを投入。風邪薬の効果に疑問を抱きつつある今日この頃。 それはそうとして、『ディアボロの大冒険』で86階まで行ったのに、ヴァニラアイス(Lv4)の「暗黒空間にばら撒いてやる!」で粉微塵に…

雑誌色々

正直、僕は雑誌を買いすぎると反省中。これからはセーブの方向でいきたい。 Pen 現代アートの特集が面白かった。アートだけでもわけがわからないのに、「現代」がつくだけでこれだけ混沌とした意味合いになる言葉も面白い。

やっぱり風邪

大阪から帰ってきて、正直死にそうなほど体調が悪いです。風邪っていうレベルじゃないかも。この二連休でなんとか体力を回復させたいが……

風邪ひいた

今年はよく風邪を引く。ということで、最悪な体調です。明日は大阪出張なのに……

月曜日だ

なんというか、溜息とか吐きたくなっちゃうのよね。打つ手なし、勝ち目なし、見所なしの、三ない地獄。 大阪出張 17日18日と出張するんですが、いまだに何にも詳細が決まっていないw 『科学機器展』というのを見に行くんですけれどね。 ニュース <長野…

サイトを構築する

サイトを作っているのですが、なかなか良いアイデアが思い浮かばない。ビジュアル的にスマートで見栄えがして、遊び心にあふれていて、操作性が良くて……。う〜ん、難しい。 今日知ったこと 『北斗の拳』のレイのモデルは、『ハイスクール奇面組』の一堂零だ…

諸星大二郎『妖怪ハンター』

諸星大二郎の名前は聞いたことがあったけれども、読んだことはなかったので、コンビニにワイド本が売ってあったのを機に購読。これが凄く面白かった。内容は、異端の考古学者が日本古代の闇に眠る存在の謎を解き明かす……といった感じで、クトゥルー神話の影…

まじめにブログ更新

最近、気候が秋らしくなったためか非常に快適で眠りやすい状態がつづいていた。というわけで、ぐっすり眠って良い感じ。明日も休みなので、体調を整えたいと思う。それはそうと黒川紀章氏が死去してビックリ。黒川紀章といえば、日本で最後の都市建築家だっ…

風邪っぽい

眠って体力は少しだけ回復したような気がする。 ボクシング 内藤タイトル初防衛、大毅に圧勝(10月11日22時53分配信 読売新聞) 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦(11日・有明コロシアム)――王者内藤大助(33)(宮田)が…

寝たりない

というか、寝ても寝ても眠れる状態です。なんというか、冬眠? 寝ても寝ても寝れる状態の一番困ったところは、目がしぱしぱしてしまうところだと思う。雑誌とか読めないっちゅうんじゃ〜! と、自我は肉体に影響を及ぼすものであるはずなのに、僕の場合はそ…

なんとなく丸く収まる

日々の教訓の一つとして「無理をしちゃいけない」というのがある。無理をすると、どこかにその皺寄せがきて、それが最悪の形で表面化してしまうからだ。無理をしないレベルで仕事をクリアしていくようになりたい。なんて書いていたら、途方もなく馬鹿っぽい…

詩の小説

詩を作るのが好きな男子高校生が主人公の小説なんてどうだろうと思った。

『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』

5段階評価で5を最高とすれば、今回は3くらい。 三池崇史という人はクエンティン・タランティーノのお友達だけあって、一癖も二癖もある映画を撮影する映画監督なわけだけれども、今回は日本人が演じる西部劇というアイデアで勝負をかけてきた。監督も曲者…

今日は1日

ということで、仕事を早めに切り上げて映画を見に行きました。題名は『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』です。