2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『バンテージ・ポイント』

久々に面白い映画を見た! という感じ。スペインで起きた大統領暗殺事件を追うシークレットサービス、一般人、過激派、そして大統領本人による各者各様のストーリーが面白い。ストーリー的に一時間も経っていないんじゃないかと思う話を、ここまで膨らませて…

キーボードが使いにくい

買ったいいけれども、異様に使いにくいキーボードを延々使っているわけですが、こういうところに家で小説を書かない原因があるのではないかなぁと思ったりするわけで。お金がない人間の独り言としては上等な部類か。土日の行動としては、友達とイタリア料理…

年度末だな〜

年度末だ。

黄砂に吹かれて

昔、黄砂に吹かれて〜♪ という歌があったけれども、こんなに黄砂が吹き荒れると、オリエンタリズムも何もあったもんじゃねぇということだ。健康には悪影響だろうな〜ということで、マスクなんかをしたほうが良さそうだと思った。21世紀の黄禍論の「黄」は…

土曜日フェスタ

ちょっと仕事、かなり遊びな一日でした。とりあえず『ディアボロの大冒険』のディアボロの試練は90階くらいが限度。今日は猫草の爆発空気弾を連発で食らったあとに、ギアッチョにやられてしまいました。装備スタンドはスティッキーフィンガーズ(ボーイ?マ…

日々勉強

勉強 『弓矢と刀剣』という本を読む。源平争乱から太平記の時代までの武器・防具・戦法の移り変わりを解説した本で、この時代の戦記モノを書く場合は避けて通れない一冊だと思う。一騎打ちの特殊性、弓騎兵としての武士の戦法など、「武士の戦い」をイメージ…

勉強三昧

日曜日はカレーを食べて、本を買って、勉強した。

烏の死体

昨日の朝、会社の掃除をしていると、敷地内の側溝に烏の死体があった。社内の人間に聞くと、2〜3日ほど、烏が一羽うろうろしていたらしい。仰向けに倒れているところなどを見ると、どうも寿命だったようだ。トングで烏の首の部分をつかんで、ビニール袋に…

春眠暁を覚えず

と、言いたいところなのに、大量の花粉が飛散していて困る。先日は黄砂が酷かったし、寒さは急に暑さになるし、ストレスは溜まるし、眠いし、体が鈍い。生活改善を試みているが、その最大の障害は睡眠時間にあるだろう。と、いうわけでレム睡眠を感知してベ…

ゲームをする男

ネクタイのノーブルな巻き方を勉強したい。 HOI2 なんというか、途中で止まりまくり。日中戦争を完遂するための戦力増強を図ると止まるからやりきれない。V1ミサイル50発を中国全土に雨あられと降らせる予定だったのに……ということで、HOI2の日…

徹夜大戦

国民党と戦争をしよう、という『HOI2』も早一週間。戦線は膠着しています。というか、敵兵が減りやしねぇ。とりあえず北部は圧倒的陸上戦力で北京以南を確保。沿岸部は輸送部隊による強襲上陸で上海を占拠(南京を攻めたら大虐殺が始まるのでパス)。南…

戦争三昧

『HOI2』を頑張る。といっても、昨日は寝てしまったので、休戦状態なのだが。とりあえず、国民党を相手に包囲殲滅作戦か、電撃戦による中国蹂躙かのどちらかを選択しようと思う。とりあえず、現状の領土は維持する方向で、地上要塞を頑張って構築。どちらの…

HOI2三昧

第二次世界大戦シュミレーションでは、これがそこそこ面白いという評判を聞いて、『Hearts of Iron2』を購入した。とりあえず日本でプレイしているんだけれど、これがなかなか難しい。中国大陸で国民党軍と戦闘しているんですが、歩兵戦力が少ないと敵の人海…