2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ

週刊少年ジャンプ 『魔人探偵脳噛ネウロ』は本城二三男が退場。ネウロの良さは狂気を超直接的に描けるところにあると思う。今週号で言えば、狂気のあまり顔がキュビズムのようになるところとか。こういうのを読むとジャンプもまだまだ侮れないなぁと感じてし…

寒くて混沌

タロットカードの『女教皇』って、カトリックに女の教皇がいたのだろうか? wikiで調べてみると、ヨハンナという人に行き着くらしいが、実在かどうかは疑わしいとのこと。今の世の中は色々と自分で調べられるところが素晴らしい。 ニュース うちの母親が年金…

今観たい映画

ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (34件) を見る混沌とした世界だからこそ『ガンジー』を観たい。というか…

ニュースでも

ノッチ 東京マラソン抽選落ち、ブログタイトル悩む オバマ次期米大統領の物真似で再ブレイクを果たしたお笑いコンビ・デンジャラスのノッチ(43)が、ブログのタイトル変更を考えていることを自身のブログで明かした。(アメーバニュース) ミリオネアで物真…

ニューズウィーク

ニューズウィーク 一冊丸ごと大統領選挙特集。 予備選から始まり、本戦へと至る選挙戦の内実が語られる。とりあえず今週のニューズウィークを読まなければ、オバマという人について何も語れないのではないかと思った。とにかく今回の大統領選挙は「オバマ前…

『道士郎でござる』

無茶苦茶面白い。これはもしかしたらヤンキー版の『よつばと!』ではないだろうか?道士郎でござる 8 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (3…

ニューズウィークとか

ニューズウィーク 日本版の発売日は毎週水曜日で地方だと二日遅れで入荷するので、もう決定した大統領選挙も雑誌の中では続いていたりする。というわけで『世界の大統領 その名はオバマ』は(まだ候補者だけれど)オバマを中心とした超大国アメリカと世界との関係を…

ゲームしまくり

『ファイアーエムブレムDS』をクリアーした勢いを借りて、硬派なシミュレーションRPG『ベルウィックサーガ』をプレイ。条件を限定されるだけで非常に難しくなる。捕縛とレベルアップ時の数値上げでどれだけリセットしたことか……でもそれがいいところで…

週末

オバマが大統領になって一番喜んでいるのはデンジャラスのノッチだな〜と思っていたら、テレビでノッチが「YES WE CAN」と言ってて、分かっちゃいるんだけれど大爆笑してしまった。似ているかというと、正直微妙(仕草とかはもっと研究する必要があ…

クライトン死去

『ジュラシック・パーク』原作者マイケル・クライトン死去 『ジュラシック・パーク』シリーズや『タイムライン』などの原作で知られるベストセラー作家マイケル・クライトンさんが4日(火)、ロサンゼルスで死去した。享年66。遺族によると、人知れずがんと…

小室哲哉とか捕まったし

朝から小室哲哉逮捕のニュースで賑わっていましたが、逮捕されてしまうと「あ〜過去の人になったんだな」としみじみ思ってしまう。かつてはあれだけヒットを飛ばしまくった人でも、ピラニアに食い荒らされて何も残っていない状態になってしまったのだろう。…

『ガリレオの苦悩』

ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (183件) を見る探偵ガリレオの最新短編集。文庫が出るまで待ってれば……と思ったものの、買いました。変化としては…

FE

秋葉原で電気料金値上げ反対のデモがあった模様。何というか、電気料金値上げ反対なら電気料金値上げ反対だけを主張すればいいのに、と思った。 31日夜に「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ vol.2 in 秋葉原」が行われ、中央通り・旧…

『レッドクリフ』

目と目で友情を確かめあうジョン・ウーが三国志を映画化するというのだから、面白くないはずがないと思って見に行ったのだけれど、(期待したほどには)面白くなかったというのが正直な感想でした。鑑賞して思ったのは、ジョン・ウーは見せ場と男の友情は描…