2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでも良いニュースから、ちょっとした驚きまで

ニュース グーグル、「世界を良くする」アイデアに賞金1000万ドル (CNN) インターネット検索最大手のグーグルが、多くの人々の役に立ち、より良い世界を作るアイデアを、賞金1000万ドルで募集している。創業10周年を記念した「プロジェクト1…

日常体験をもとに小説を書く練習

指の皮がささくれる。 何かしようとすると、よく指の皮が剥ける。爪きりでささくれを摘みながら、働きすぎだと思うのだが、父親はそれが働いていない証拠だと言う。本当に働いていれば指の皮膚も強くなり、ささくれなどが出来るはずもないから。もっともな意…

「理由」は恐ろしい武器

最近、ちょっと「嫌だな〜」と感じることがあって、その話から。 いわゆる「偏見」とか「差別」とかは、例えば「偏見を持っている人」や「差別している人」にとってみれば、正当な理由があるからこそ、そういう立場にいたり、そういう態度に出たりするのだと…

SPA!とか

SPA! 福田和也と坪内祐三の対談は福田首相の辞任から昨今の政治状況について。以外に福田首相の評価が高いけれども、玄人好みの政治家と玄人しか好まない政治家の差と言うか、無為無策と思われてしまっては身もふたもないなぁということか。でも、対談で一番…

虚構と真実

今は人も多く、情報過多の世であるから、虚構が幅をきかせて真実を覆い被せている感がある。「Aという説は実は嘘で、本当はBが正しい」「Bという説は実は嘘で、本当はCが正しい」「Cという説は実は嘘で、本当はAが正しい」という文章だけが一人歩きし…