2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説批評『ヒトモドキ』

雑誌『Sroey Seller』の2号に収録。作者は有川浩。小説を読まない僕なので有川浩と言われてもピンと来ませんでしたが、『図書館戦争』を書いた人という説明で小説を読まない僕でも「ああ、あの!」と膝を打つ。まあ、『図書館戦争』も読んだことがないので…

『レッドクリフ』

侠気を撮影させたら右に出る者はいないと評判のジョン・ウー監督も、三国志を題材にするのはちょっと難しかったのではないかとパート1を見たとき思った。でも、それはジョン・ウー監督の壮大なブラフだったのだ。パート2では「それはない」と誰もが思ったで…

流行の言葉、言ってみたいだけ

というわけで、バネッサベネタを知らなかった浅井健一です。 バネッサベネタというのは、皮の財布とか鞄とかを作っているブランドですね。イチローが持っていたとかで人気沸騰なのだとか。僕は知りませんでしたが、近くに店があるそうなので、今度行ってみた…

ミサイルの話とか

pixivの「人気のタグ」の不動の1番人気はオリジナルだったが、2番人気の東方が猛追していて、現在60差。一両日中には逆転してしまうだろう。一方、ニコニコ動画では現在実況プレイ動画が全盛で、東方はちょっと勢いが鈍くなっているように思える。ちなみ…

ミサイルを待ちながら

11時には発射するとニュースがあった北朝鮮のミサイルですが、15時の現段階でも発射の兆候なし。ミサイルの燃料はあまり長時間寝かしておくことができないと耳にしたことがある(前回のミサイルの失敗がそれだったとか)ので、一両日中には発射するとは思う…