2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FF日和

FFを友達に借りてする。ヤベ、面白いかも。

『ヤバイ経済学』

1990年代から減少したアメリカの犯罪件数は、専門家の誰もが予見できないものだった。ほとんど全ての専門家は「血の雨が降る」と予見したが、実際は緩やかに減少していった。その理由は? 犯罪専門家は主張する「画期的な犯罪対策が」「人口の高齢化が」…

YouTube

レッチリのライブ映像が見たくてYouTubeをしていました。著作権を絶賛侵害中の同システムですが、ついつい見入ってしまいます。レッチリのウッドストック99のライブ映像を見て、全裸ベーシストのフリーにメロメロ。モザイクだらけのライブです。アンソニー…

色々なニュースとか

こうも天気が悪いとテレビを消して、風の音に耳を傾けてしまいます。素晴らしい一日。 今日は特に書くこともないので、ニュースを紹介。 オセロ王者がブログを立ち上げ そのあまりの強さから「鬼神」と呼ばれた男がオセロのブログを立ち上げたようです。オセ…

色々

「週刊アスキー」は切ることにしました。立ち読みで十二分。 映画秘宝 「岡山は日本のテキサス」という三池監督の名言が笑えた。そして、でた! カルト映画50選! 先月の『ベストバウト50選』よりも気合いが入っていて、ちゃんとレビューしています。内…

ダラダラ

本読んだり雑誌読んだりしています。 インターネットは身を滅ぼすね。情報の海に飲まれて漂う感じが良い。 そういえば、CUT誌で映画レビューがありましたが、『ファイト・クラブ』の評価の高さにビビッた。と思ったら、IMDBでも8.6の高ポイントを…

飲みに行く。そして努力とかの話。

おととい、正社員になった友人のおごりで飲みに行きました。で、昨日はダウン。友人、というのはスプリゼマンのことです。スプリゼマンは職場の人間関係(というか、システム的なことかな)で悩んでいて、三ヶ月しか経っていないのですがもう辞める気満々で…

あまり進んでいない

努力しないと駄目ですね。

一週間が始まった

今から散髪に行こうと思う。それはともかく、おりゃーと走って、ぐんぐん泳ぐ。そういう人に私はなりたい。メタボリック症候群といいますか、そういうのは怖いよね。ウエストがUPすると、着れるズボンが少なくなるのはもちろんのこと、内臓脂肪は色々と健…

腹が痛い

咽が渇いたのでアクエリアスを一気飲みしたら、腹が痛くなった。お腹を冷やすな馬鹿者よ、という感じ。ブログを更新していたら、友人に「よくそんなに書くことあるね」と言われるが、漫然とした一日を過ごすな! と怒鳴った(嘘) さて、最近のニュースで気…

ニューズウィークとかペンとか

ニューズウィーク(Newsweek) 『煙草が犯罪になる日』という特集がなんとも面白くなさそうだと思った今週のニューズウィークですが、面白い記事はちらほら。アメリカは世界最強なんだけれど、外交的には本当に手詰まりなんだなぁと思うものの、イランや北朝…

土曜日は

まったりした一日を過ごしたい。 『ダ・ヴィンチ・コード』って面白いかなぁと友人に聞かれる。僕は思うが、キリスト教の聖書を読んだことのない人が観たって訳わからんだろ。話の筋としては、イエス・キリストとマグダラのマリア(←この人がすでに馴染みが…

マガジンとか漫画関係

マガジン 『クロ高』が終わりました。でも、次週何事もなかったように掲載されていたら笑う。 『ネギま!』はお別れ会。こういうワイワイガヤガヤな展開が『ネギま!』の真骨頂だよなぁと思う。なかなか書こうと思っても書けませんよこういうものは。 『はじ…

更新がとまるなぁ

はてなの編集が変わった。それはともかく、繊維会社レナウンの名前の由来がイギリスの超弩級戦艦RENOWN号からだと知る。人に歴史あり、会社に歴史あり。レナウンって「レーナウーン、レナウン、レナウン、レナウン娘は♪」の歌が有名(何時の話だ)だったので…

VIP小説を書く

ネタでどうだろうと思いつつ書き始めたVIP系小説が意外に面白かったので、ついつい筆が進んでしまった。「それなんてエロゲ?」とか「キタコレ!」とか「ぶーん」とかが乱れ飛ぶ話。VIP系キャラという新たな地平が開かれるかも、と思ったりしないでもない。…

疲れすぎ

有酸素運動中心のワークアウトをして、気分サッパリ、昼ご飯はうどんを食べました。ゴボウ天うどん、といって、ゴボウをザクザク噛んで食べます。これは美味い。色々と上手くいかないこともある一日でしたが、なんとか良い感じ。 それはそうと、『デスノート…

飲めや飲めや

というわけで、今日がお友達の給料日なわけです。その給料で豪勢に飲み食いしたいと思っているわけであります。焼酎とか鍋とか一品料理とか飽きるほど頼みたいと思っているわけです。他人の金で飲み食いできるなんて最高だと思うわけであります。討ち死に覚…

ニューズウィークとPenとあと色々

Newsweek 『クーリエ・ジャポン』があるから、もう買わなくても良いかなぁと思いつつ買ってしまうところが雑誌マニアの辛いところか。特に面白い記事はありませんでした、と言いたいところですが、再評価されるフロイトの記事が一番面白かったかな。フロイト…

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

『ステイディアム・アーケイディアム』は青盤と赤盤があるのですが、どちらかといえば赤盤のほうが好きです。レッチリは『アンダー・ザ・ブリッジ』のような曲よりも、『ギブ・イット・ア・ウェイ』や『キャント・ストップ』のような曲のほうが楽しいと思う…

筋肉痛

ジムで運動したら、当日はそこまで実感が湧かないのですが、次の日に筋肉痛がきます。特に肩の辺りが。腹筋や背筋も、十五回を二度すれば、筋肉が引きつって自然と笑みがでてきます。かなり運動不足チック。有酸素運動はかなり楽しいことに気付く。今は消費…

ネット環境が変わってしまい……

思うように更新できないっす。 読んでいる人がどれだけいるか分かりませんが、ゴメンナサイ。 これからはおそらく昼間に更新という形になりそう。

身体がバラバラ

今までの堕落した生活で、かなり身体がなまっていた。ということで、鍛え直そうと思い、スポーツジムで泳ぐことにした。少年時代はスイマーとして頑張っていたこともあり、軽く泳げるだろうと思っていたが、久々の水泳は思いの外厳しいものだった。というの…

COUURiER Japon

COUURiER Japon(10号) 通好みの情報誌、COUURiER Japonは面白かった。巻頭の風刺漫画云々は、風刺漫画自体に面白味が薄かったので、面白い記事とは言えなかったものの、他は全体的に良い仕事をしていたと思う。面白かった記事をいくつかピックアップ。 『…

毎日が日曜日

ベスト電器にパソコンの修理を出して、今日取り入ったのですが、修理の受付の人たちの動きが悪すぎるような気がしました。直接営業に係わっていないもんだから、いい気なもんです。商売に厳しいところは、商売気が薄れると、とたんに堕落してしまうのだろう…

更新し忘れ

チャットとかしていました。 雨だと、行動が鈍るね〜

つつがない

昨日『よつばと!』を取り上げたのですが、考えてみれば今日取り上げるべきだった。ということで、今日はこどもの日。何年かぶりのありがたみのないGW。こういうのってどうなんだと思いつつ、何げに人生満喫しています。が、テレビを見ていたら小泉純一郎…

打撃とか

『PRIDE』を見ていたら、吉田秀彦と西島洋介が戦っていた。西島洋介はパンチも鋭く、動けるボクサーだったのだが、吉田秀彦に倒された後は為す術なく関節に沈んだ。グラウンドの技術がない以上、常に相手にプレッシャーをかけ続けて、先手先手の殴り合いをす…

『よつばと!』(5)

『よつばと!』と言えば、はてなではこう紹介されています。 ちょっと変わった女の子・よつばちゃんのお話です。 現在「月刊コミック電撃大王」にて好評連載中。 前作あずまんが大王にもみられた「なにげない日常」の描写に優れた作品で、 誰もが体験したよ…

宅配待ち

鹿児島からたけのこが送られてくるそうなので、それを待つ。届いた。いや〜、食べたいのだけれど、残念ながら、一時は食べられそうにない。美味しそうなんだけれどね。宅配の「待ち」というのは、いつ来るか解らないという時点でかなり苦手だ。自分の行動が…

『ファントム』

企画・監修を本田透氏がしている『ファントム』という本を買う。超世代「ライトヘビーノベル」誌と銘打って、年を食ったオッサンでも読めるライトノベルを出していこうという志みたいですが、どこがやねんとツッコミ一年。「アキバ系ライトノベル」誌なら納…