2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューズウィーク

ニューズウィーク 恒例の映画特集が楽しいが、バージニアの銃乱射があったのに表紙がそのことではないのは、何か理由があってのことなのか??(もちろん、乱射事件は相当なページ数で取り上げられているけれども) 『バベル』の記事は少々辛口。『スパイダ…

ゴールデンウィークですが……

GWですが、夢の「東京でどんちゃん騒ぎ」計画は、株価が振るわず延期ということになりました。まさか値上がり必死と思っていた銘柄が停滞局面に入ってしまうとは、やはり手痛い、なんちゃって。この一ヶ月で3万円ほど損している勘定になり、5月に入って…

ホラーを書きたい

ホラーを書きたいんだけれど、良い題材がない。原稿用紙三十枚くらい? で、グランジかつスラッシャーなものを……と思うんだが、良い題材がない。ホラーの醍醐味は、「意味もなく」人が死んだり、「意味もなく」災厄に見舞われたりすることにあると僕は思う。…

『火鳳燎原』

三国志系の作品の中では、かなり良い位置にあるんじゃないだろうか。4巻が出たあたりから注目しだして、1〜3巻をず〜っと探していたのだが、最近、立ち寄った本屋で偶然発見して、購入。1〜4巻まで通して読んでみると、なかなか面白どころが掴めない作…

たちんぼ

「たちんぼ」といえば、風俗街で売春をするために街角に立つ行為をいう……のだけれど、今日は本当にずっと立ってばかりの状態だった。体力の衰えというか、肉体の変調というか、そういう危険信号を感じてしまう。と、それはともかく、今日はスタバでランチと…

『ロッキー・ザ・ファイナル』

「本当に作るのか?」と誰もが耳を疑ったロッキー6は、誰もが目を疑う傑作だった! というオチが素晴らしい。ラジー賞は確実と目されていたけれども、意外にもこれがとても面白くて、シャロン・ストーンの『氷の微笑2』に負けてしまったほど(というかノミ…

月曜日か……

月曜日というのはどうにもテンションが上がらなくて困ってしまうのだけれど、昨日はマッサージに行ったので、かなり疲れのない状態で仕事に望むことが出来た。全身が硬直していると言われるくらいにクタクタで、血の巡りもリンパの巡りも悪くなっているよう…

疲れに疲れた

土日は疲れまくっていました。やはり二週間続けての仕事は身体に悪い。金曜日なんか、過労死するかみたいな感じだったし。こういう感覚を憶えるようになると、僕も若くはないんだなぁと実感する。まあ、もともと体力がないほうなんだけれど……。というわけで…

色々

久々に雑誌レビュー プレイボーイ 『キン肉マンⅡ世』はトーナメントの組み合わせ。この辺はさすがベテランだな〜と思わせる期待の高さ。ネプとウォーズマンはどっちが勝つのだろうか。 SPA! 福田和也と坪内祐三の対談は、デパート文化について。デパートの食…

ブログ再開

頑張ろうと思う。言葉だけじゃなく。 というわけで、仕事が忙しい今日この頃なんですが、「見積もりこね〜!」とか「物が入ってこね〜!」とか、そういう不満ばかりなところがあるわけだ。これがないと、かなりあっさり帰ることができる……わけなんだけれども…

日帰りトンボ

日帰りなので、ろくなこと書けません。というか、もう眠りたい。

『棚卸』

今日は棚卸だった。前の会社ほどではないけれども、棚卸も一日仕事だな〜と思った。まあ、在庫を置くような商売ではないから、手早く終わったわけだけれども、今週末は新社屋へ引越しなどもしなければならないので、なんとなく消耗しそうではある。新年度に…