2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

パワーソニック社のバッテリーを探しています。

無駄に過ごす

『ディアボロの大冒険』のディアボロの試練にて、95Fで究極カーズに手も足も出ず死亡。ここまでくるのにどんだけ掛かってると思っているんだ〜と憤慨していたら一日が終了した。そういう日もあるさと思いたかったけれども、日曜日にたまっている仕事を処…

読んではいるけど、書いてはいない

週刊朝日 細川・小泉会談の記事が面白かったけれども、どれほどの信憑性があるのだろう? 個人的にはそうなったら面白いと思うものの、そういうウルトラCはそうそう起きないだろうとも思う。 ウルトラジャンプ スティール・ボール・ランは休載。これは何か…

猫の日

今日は猫の日らしい。どうでもいい。 そんなことより、今日は金曜ロードショーで『耳をすませば』がある。噂では、見た人間がもれなく自殺してしまう呪いの映画らしいが、どうなんだろう?? 今日の勉強 今日は『フェルミ推定』の勉強をした。「シカゴにピア…

終わらせる

色々なことを、一つずつ終わらせていってます。ずるずると引き延ばすのはよくない、と分かっちゃいるんだけれどね〜。 今興味があるのは古代史について。イメージと実像の違いを勉強するというのは楽しい。特に、古代の技術や生活にとても関心がある。かつて…

日曜日(文永の役とか)

ああ、僕にパイツァダスト(負けて死ね)が使えれば……当然、1ヶ月前まで時間を吹っ飛ばすわけなのでした。 『俗・さよなら絶望先生』が面白かった。 勉強(文永の役について) うああああああ、書いているものを消してしもうた! 気を取り直して、再度書き…

ニューズウィーク

ニューズウィーク 大統領選挙予備選のように、多少のタイムラグがあるものに時事雑誌は弱いな〜と思った。共和党の候補になることが確実になったマケインの記事は、分裂が心配される民主党と同じような問題が共和党にもあるということを指摘している。オバマ…

マスター復活

ここ最近廃墟と化していたブランバーにマスターが復帰。個人運営の投稿サイトは、個人の忙しさが最大のネックになるなぁと思う。もっと管理でうまくできる方法はないのだろうか?

そこそこまったり

僕の友達に是非ともいいたいことがあるんだけれど、それは…… 『よつばと!』返せ ってことだ。昨日、7巻を返してもらって、さらにその思いを強くした。返せ返せ返せよ〜俺の心が荒んじゃうよ? それはまあそれとして、キーボードが使いにくい。慣れないとだ…

酒飲み

友達と酒を飲んでいたら、話したいことをすっかり忘れてしまっている自分に気づき愕然としてしまった。というか、言い間違いとか、ど忘れとかが多すぎる。『マスカラ』と『マラカス』は、どちらがマスカラで、どちらがマラカスなのか。そういうことを延々と…

一太郎2008購入

一太郎2008 通常版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2008/02/08メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (8件) を見る本当に無理して一太郎を買いました。カードで二回払いです。でも、これがないと、新しくパソコンを作った意味がなくなってしまうので…

『影響力の武器』

セールスの技術はつまるところ「イエス」と言わせる技術である。本書はその技術を体系的にまとめている。詳細は読んでもらえれば分かるけれども、何千とあるテクニックも大きく6つに分けることができるというのはとても納得できる。「イエス」と言わせる技…

水族館で暮らしたい

美ら海水族館という、それはそれは大きな水族館が沖縄にはあって、そこにはとても大きな水槽と、そこを周遊するとても大きなジンベエサメがいる。なんというか、100年でもそこにいて見つめていたいと思うくらいの魅力あふれる場所なんだけれども、沖縄に…

超火曜日後

大統領選挙予備選 スーパーチューズデー後の流れを問う、ワシントン州、ネブラスカ州、ルイジアナ州の予備選は民主党と共和党ともに興味深い結果に落ち着きそう。 オバマ氏、ルイジアナなど3州で勝利へ 米大統領選 (CNN) 米大統領選の民主党予備戦・党…

さまざま

ニューズウィーク 企業の社会的責任ランキングなど、全体的に面白みのない内容だった。来週はスーパーチューズデーの総括とかがあるから、読み応えがあるかもしれないが……大統領選挙では共和党の候補になりつつあるマケイン特集。マケインは2000年の大統…

スーパーチューズデー

CNNのサイトを見ていると、現在のところクリントン氏が8州、オバマ氏が13州勝利している状況。残りはニューメキシコ州だけれど、こちらは現状クリントンが勝ちそうな気配がしている(と、思ったらオバマがかなり粘っている)。ただ、週ごとの勝利数と…

パソコンが来た

もう、何と言うか、すばらしく動作が機敏で、グラフィックも美しい。

スーパーなマシンだぞ! これは。

というわけで、総額28万円の自作パソコンを友人に作ってもらっている最中です。とりあえず出来具合を見てみたんですが、何というか「スーパーすぎる」かんじ。今まで6年位前のパソコンを一生懸命使っていたけれども、それがバカらしく思えるくらいの滑ら…

適当に金がない

非常に生臭い話をするに、金がない。金がないってなんてすばらしいんだろうと思った。お前ら金出せ! 俺は金がない〜と胸を張って生きていける。お前ら金出せ! このドケチども! 金! 金! 金ェ! ……みたいな世界から抜け出したい。購入しなければならない…