行き当たりバッタリ

久しぶりにブログを更新してみようかな〜ということで。

  • 近況

のんべんだらりとしていたら、気が付いてみると断崖絶壁だったという状況が何ともいえない味わい深さ。
体験版発表時に『東方星蓮船』の元ネタが信貴山縁起絵巻じゃないかと書いたら、製品版が出てから一週間ほどアクセス数が跳ね上がっていました。アクセス解析をみてみると、2chから来た人と、検索で来た人が拮抗していた。ラスボス予想は命蓮の子孫で、Exボスが尼公かと思ったら、ラスボスが尼公だったとは(でも、Exボスが鵺というのは分からんわいな)。信貴山縁起絵巻の飛鉢がUFOじゃないかという話は、矢追順一系のUFOカルチャーに詳しい人ならメジャーで、テレビでも何度か紹介されていたと思う。『地霊殿』の超展開と違って『星蓮船』は事前ヒントが多かったので、予測できた人は僕だけじゃなく何人もいただろう。
ショートストーリーファイトクラブは真知さんがグランプリ。みんな健在だなぁと思いました。僕は恥ずかしながら書く自信がなかったので参加しませんでしたが、次回は、次回があれば、参加したいなと。

  • ニュース

クレヨンしんちゃん」作者か 群馬山中で遺体発見
9月19日18時26分配信 サンケイスポーツ

 19日午前、群馬・長野県境の荒船山で、がけ下に男性の遺体があるのを登山者が発見した。群馬県警は、行方が分からなくなっている漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=の可能性があるとみて、20日にも遺体を引き揚げ調べる。

 臼井さんは群馬・長野県境の荒船山(1422・5メートル)に向かうと言って出かけたまま戻らず、11日から行方不明になっている。家族が12日に埼玉県警春日部署に捜索願を出し、連絡を受けた群馬、長野両県警がヘリコプターや警察犬も使い、荒船山や県境付近を捜索していた。

 臼井さんは埼玉県春日部市在住。臼井さんの代表作のクレヨンしんちゃんは、春日部市の幼稚園児、野原しんのすけが主人公の漫画で、平成2年8月に双葉社「Weekly漫画アクション」で連載が始まり、現在も同社の雑誌「まんがタウン」で連載されている。テレビアニメ化され、劇場用アニメもつくられている

クレヨンしんちゃんには特に思い入れはないけれども、これは衝撃的。まだ当人と決まったわけじゃないけれど……

クマに襲われ9人負傷=観光客ら、バスターミナルで−岐阜・乗鞍スカイライン
9月19日15時25分配信 時事通信


 19日午後2時半ごろ、岐阜県高山市丹生川町の乗鞍スカイライン終点の畳平バスターミナルで、観光客らがクマに襲われ男女9人が負傷した。いずれも病院に搬送されたが、うち4人が顔面に大きなけがを負うなど重傷との情報がある。
 県警高山署によると、クマは体長130センチぐらい。バスターミナルの建物内で暴れ、居合わせた人に馬乗りになり、それを助けようとした別の人にも襲い掛かった。
 バスターミナルの建物内にはレストランなどがあるが、クマは土産物屋の奥にいるという。地元猟友会メンバーが現場に向かっている。
 重傷者を除くけが人5人のうち、3人は富山県内の病院に、防災ヘリで運ばれた。
 現場から携帯電話で110番があったという。 

130センチくらいでも野獣は野獣。とりあえず射殺されたとニュースにあったが、クマに罪はないだけに可哀想と思う。

NHK来春朝ドラ『ゲゲゲの女房水木しげる役に向井理 
NHKは18日、2010年前期の連続テレビ小説ゲゲゲの女房』(NHK総合・前8:15〜ほか)の水木しげる役に俳優・向井理を起用したと発表した。向井は水木さんをモデルとした村井茂役を演じる。ヒロインは女優・松下奈緒が務めることが発表されている。(オリコン)

水木しげるがまさかのイケメン化。もうちょっと面白顔の性格俳優とかを使ったほうがよいのでは? 去年だったかNHKが放送した水木しげるの戦争ドラマが非常によかっただけに、ちょっと心配になる自分がいる。

ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ
キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役などで知られる声優・神谷明が18日付のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の毛利小五郎役を降板することを明かした。神谷は「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と綴っている。(オリコン)

えええええ! と思うほどの思い入れはない。それよりも、どうでもいいことなんですが、神谷明は水谷豊に良く似ていると思う。