流行の言葉、言ってみたいだけ

というわけで、バネッサベネタを知らなかった浅井健一です。
バネッサベネタというのは、皮の財布とか鞄とかを作っているブランドですね。イチローが持っていたとかで人気沸騰なのだとか。僕は知りませんでしたが、近くに店があるそうなので、今度行ってみたいと思います。バネッサベネタとか、サマンサタバサとか、7文字系ブランド名がこれから流行るのだろうか?
それはそうと、今日は盗まれた自転車が見つかったということで、市の自転車保管場に行ってきました。高架道路の下にある自転車保管場は、思ったよりも広くなくて、自転車も五百台あるかないかというところだった。もっと、大量の自転車が置かれているのだと思っていたが、持ち主が分かる確率や、そもそも期間が過ぎれば廃棄されるので、広いスペースは必要ないのだろう。そもそも、場所が分かりにくいところにあるので、取りに行くのも一苦労だった。
自分で買った自転車だけれど、一人暮らしの際に家に置いたままにしていた。で、家の人が使っていたのが、盗まれて、流し流されて保管場まで来たようだ。状態は思ったよりも悪くなく、久々に自転車に乗って風を感じた。自転車にもドラマを感じて、ちょっと心が震えてしまう、今日この頃だ。

  • ニュース

給付金でトラブル、市職員殴る=70歳男を逮捕−大阪
4月11日20時35分配信 時事通信


 11日午後0時10分ごろ、大阪府泉南市樽井の泉南市役所1階で、定額給付金担当の女性職員(35)が、カウンター越しに男に殴られた。男は同市新家、無職月形恒泰容疑者(70)で、駆け付けた府警泉南署員に公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。職員は軽傷という。
 同署によると、職員は給付金支給の書類を点検中、月形容疑者が返送してきた封筒に、本人確認に必要な免許証のコピーなどが同封されていないのに気付き、同日午前11時ごろ連絡。電話に出た月形容疑者は「何で要るんや。そっちに行く」と怒って市役所に押し掛け、「おれを知らんのか」などと言った後、職員の左顔面を1回殴ったという。同署が詳しい動機を調べている。 

70にもなって愚か者の見本になるのは如何なものか。

前大統領自ら100万ドル要求か=検察、わいろと判断−韓国紙
【ソウル11日時事】11日付の韓国紙・東亜日報は、盧武鉉前大統領の有力後援者、朴淵次被告=脱税罪などで起訴=をめぐる不正資金疑惑で、盧氏が在任当時、朴被告に自ら電話をかけ、100万ドル(約1億円)を提供するよう求めていたことが同被告の供述で分かったと報じた。(時事通信)

韓国の風物詩はじまる。

佑ちゃん10奪三振!今季初勝利…東京六大学野球
4月11日16時6分配信 スポーツ報知


 東京六大学野球春季リーグ戦が11日、開幕。開幕戦では早大のエース・斎藤佑樹投手(3年)が東大戦に先発し、7回を3安打無失点、10三振を奪って今季初勝利を挙げた。斎藤はキャンプ中から取り組んできたチェンジアップ系の新球“佑ちゃんボール”を解禁。「手応えはありました。これからも調子が良ければ使っていきたい」と、笑顔を見せた。

日本球界の隠し球ハンカチ王子こと斎藤佑樹は面白いキャラクターをしているな〜と思う。ライバルの田中将大がプロとしてちゃくちゃくとキャリアを重ねているのに対して、斉藤は地味な路線でひたすら自分の道を歩いている感じ。野球人としてはどちらがいいんだろうと思うが、斉藤もプロに行くのが確実だろうし、そう考えると、早稲田に入学した意味ってあるのだろうか。もしかしたら、サッカーの中田的なところを狙っているのかもしれない。