日曜日に必要なもの

蟻って世界に一京匹もいるらしい。で、五十億人いる人間の総体重と、一京いる蟻の総体重がほぼ同じらしい。蟻は人間と同じように農耕をするし、社会的な秩序を作る。地球は人間の惑星だけれど、蟻の惑星でもあるのだ。
日曜日に『たかじんのそこまで言って委員会』がないと脱力してしまう。あの番組は好きなんだが、よくゴルフとかマラソンとかに潰されてしまうので。視聴率的に言えば、ゴルフとかよりも良いように思えるんだけれど、違うのかなぁ……テレビ局の思惑が良く解りません。
ニュースを一つ

英皇太子、一度に卵数個?=BBC記者が「変な習慣」暴露−皇太子側は否定
【ロンドン23日】チャールズ皇太子が一度に数個のゆで卵?−。英BBCの著名ジャーナリストはこのほど出版する本の中で、卵の硬さについて好みがうるさい皇太子が数個並べられたゆで卵から満足できるものを選び出す習慣があると暴露する。23日付の英紙ガーディアンが伝えた。皇太子のスポークスマンはこれを否定している。(時事通信)

僕はゆで卵が結構好きなので、このニュースはちょっと解る。金と労力があれば、こだわりたいものができるのは当然のことで、スポークスマンも否定せずともいいんじゃないのかなと思った(大嘘なら話は別だろうけれども)。
そういえば、日本の皇室の鴨狩は、大きなラクロスのラケットのようなもので捕まえるとテレビでやっていた。機会があれば是非やってみたいけれども、飛び交う鳥の只中で網を振るなんて、かなり怖そうでもある。