テレビの話

昨日の小泉純一郎ドラマは、正直、見なくてもよかったなぁという出来だった。まあ、作っているのがテレビ屋だし、これは自民党にも民主党にも国会議員にも配慮しないといけなかっただろうし、また五年間を二時間にまとめるのも非常に無理があったと思う。見所は「亀井静香の演技をする竜雷太が激似」ということと「日テレの政治部は馬鹿の集まり」ということくらいか。
亀井静香のようなインパクトはあるけれども、真似のしどころが難しい人物を、仕草も納得の仕上がりに真似た竜雷太は役者の鑑。それに比べると、他は真似の域にも達していないなぁ……と思った。武部勤はかなり良い感じだった気がする。飯島秘書官が痩せ過ぎなのは、官邸サイドからの圧力があったからなのか(笑) 小泉純一郎を演じた岩城滉一は及第点だったかなぁと思うが、脚本がまず小泉純一郎の内面を書いていないので、行き当たりばったりの決断をする人にしか見えない。
日テレの政治部は、何だか一々驚いたり困惑したりするだけ。大友康平の花粉症は見苦しいだけ。政治部なのに、政権批判とか状況分析とかがないのも「ちゃんと仕事してんのか」と思った。実際はこうではないとは思うんだけれど、五年にわたる長期政権の中で小泉純一郎を見る視線がどう変化していったかを、もっと明確にするべきだったのではないかなと思う。NHKが五十年後くらいに、大河ドラマ化すれば面白いかも。