ノシの意味

記号は意味を理解していないとなかなか通じない……というわけで、僕は最近まで「ノシ」の意味を図りかねていた。でも、どうやらこれは手を左右に振っている意味らしく、そういわれてみれば確かにそう見える。言葉とか意味とか日本語を喋っているのにどうして通じないんだろう。そういうことをいじらしくも考える。

  • ニュース

<短大生遺体切断>妹の「歯科医になるのは人まねよ」に激高
 東京都渋谷区の歯科医、武藤衛さん(62)宅で長女の短大生、亜澄さん(20)の切断遺体が見つかった事件で、次兄の予備校生、勇貴容疑者(21)=死体損壊容疑で逮捕=が「歯科医になるのは人のまねだ、と言われ怒りが爆発した」と供述していることが新たに分かった。警視庁捜査1課と代々木署は15日、勇貴容疑者を殺人容疑で再逮捕した。(毎日新聞)

ああ〜、これは何と言うか犯人の気持ちが分からんでもない……わけで、悲劇的といえば悲劇的な事件なんだろう。そもそも僕が思うに、自分しかない女というのは、自分しかない男と同じ程度には存在するのだ。そういう人間の行き着く先は、自己肯定と自己弁護の塊で、何を言っても「でもね、でもね」と言い返したりする。こういう女は(男と同じくらい)多い。そういう(自分だけで完結していて他者を異物と判断する)人間とは、本来は相手しちゃダメなんだけれど、家族とか職場だとかだとそうはいかない。そうなるとフラストレーションが溜まり、心を凹ませるか頭蓋骨を凹ませるかのどちらかになってしまうのだろう。一番いいのは普段から「お前は馬鹿だ」と言い続けることだと最近思ったりする。

不二家>藤井林太郎社長が辞意表明 会見で「私の責任」
 大手菓子メーカー・不二家は15日、埼玉工場(埼玉県新座市)が消費期限切れの原料を使ってシュークリームなどを製造していた問題で、新たに過去7年間で18件の消費期限切れ原料の使用が判明した、と発表した。また、札幌工場で昨年5〜7月に出荷した洋生菓子から食品衛生法の基準の10倍の細菌を検出していたにもかかわらず、社内規定に定められた回収や出荷停止などの処置を一切取っていなかったことも判明。藤井林太郎社長は記者会見で「会社の体質そのものに重大な問題がある」として、引責辞任する意向を表明した。(毎日新聞)

不二家は好きな菓子屋じゃないけれど、やっぱりなくなってはダメな会社だと思う。問題が発覚して、会社はつらい状況に追い込まれているんだろうけれど、また一から出なおせる好機だとも言える。だから、ちゃんと誤って、体質が悪いなら体質を改善するべき。辞意はそのための意思表明としては、まずまずだと思う。