椅子を買ったり、ゲームを買ったり

寒波が襲来して青森辺りは吹雪いているらしいけれども、こちらは天気が悪いだけで雪が降る勢いはない。今年は降らないかもしれないね、雪。地球温暖化が叫ばれて長いけれども、こういうのが顕在化してしまうと、人間社会はもうダメなんでねぇのかと思わざるをえなくなる。まあ、そうは言っても、あのアメリカ合衆国でさえ環境へ目を向けつつあるので、大丈夫だという気もするが。僕が思うに、みんなつまらないことに金を使いすぎではないだろうか。コンビニでお昼御飯を買うとか。浪費が経済を回しても、浪費が地球を回すことはありえないと肝に銘じておこう。

アトラスのダンジョン探索型RPGなんだけれど、今風の絵柄に騙されて(?)買ってみたら、これがなんとウィザードリィの魂を受け継いだゲームでビックリ。自分で書き込むマッピング機能とか、本当に強い敵とか、ありがちな職業とか、アイテム収集の楽しさとか、ウィズの良いところを上手く取り込んでいると感じた。まだ、6階辺りをうろうろしているけれど、このゲーム、本当に敵が強い! こんな調子で最下層までいけるのかなと本気で心配になってくる。今のところの不満点としては、職業が少ないことくらいか。それくらい、出来が良い。

  • 椅子

パソコン環境改善のために、パソコンラックに続いて椅子を購入。これで、バシバシ小説を書いたりすることができるというものでしょう。というか、肘掛があって、背もたれが傾いて、後頭部を支える部分があるだけで、こんなに快適になるんだなぁと思った。後は部屋の寒さをなんとかして、パソコンを買い換えれば全てが丸く収まる。そのための金をどうするんだという問題があるが……やっぱりボーナスかなぁ。