復活!

昨日まで、金がなかったのが嘘のように復活! そう、今日は給料日。そういうわけで、お昼御飯にうどんを食べたりして英気を養った。僕が今日行ったうどん屋は、ごぼう天うどんが名物の店で、ごぼうが太い。もうザクザクいって食べる感じの店だ。それはともかく昼ごはんは極力コンビニは外して、こういう店で食べないといけないなぁと思った。というのも、コンビニのほうが金を使ってしまうし、身体に悪いからだ。ちょっと時間をとられるのは、仕事の仕方を工夫して、ちゃんとした食事を心がけようと思った。

  • ニュース

北朝鮮系で面白いニュース。

北朝鮮が外貨統制 国内の使用禁止 金融制裁で不足か
 【ソウル25日原田正隆】韓国の有力紙・東亜日報は25日、北朝鮮が22日から国内での外国通貨の使用を全面禁止していると報じた。消息筋は、2005年秋からの米国の金融制裁により外貨不足に陥った北朝鮮当局が、外貨の完全統制に乗り出したとみている。(西日本新聞)

これはつまり、「悪貨が良貨を駆逐する」という状況なのだろうということ。それに、ほとんど鎖国のような国であっても、外国から貨幣が流入して経済を支えているんだなぁということを確認した。でも、外貨規制なんてしたら、スーパーインフレ状態の自国通貨を使わざるを得ない北朝鮮の人々は、非常に不便だと思った。これはあれか、貨幣流通以前の物々交換が北朝鮮では主流になるということなのか。もしくは、北朝鮮原始共産制を目指しているのか?

早くも「青息吐息」安倍政権 補佐官五人は何やってるの?
 四カ月前の政権発足時、モーニングや和服姿で安倍晋三首相を囲み、得意満面で記念撮影に臨んだ五人の首相補佐官たち。「影響力は大臣クラス」「首相官邸ホワイトハウス化」などと鳴り物入りの「チーム安倍」だったが、近頃とんと噂も聞こえてこない。(週刊文春)

安倍政権は着実に政権運営していくタイプの政権なので、小泉政権のときのようにパフォーマンスと魅力で危うい局面を乗り切るタイプの政権とは、ちょっと違うような気がする。そういうわけで、「何をやってるの?」と僕も思うけれども、やはり裏方仕事なんだから裏で仕事をしているんだろうと思う。しかし、小泉純一郎が真に小泉政権としてのカラーを打ち出したのは、(最初からではなくて)実際は二年か三年経ってからだった。安倍政権も踏まれて踏まれて耐え続ければ、安倍カラーが滲み出てくるのではないだろうか?