『ポアロ登場』

「ミステリーの女王」という定まった評価のアガサ・クリスティーの、有名キャラクターが登場する短編小説と言うことで、楽しんで読めるかなぁと思ったのだけれど、これはなんなんだというのが第一の感想。読んでて時々訳が分からなくなるのは、アガサ・クリスティーの文章が下手なのか、それとも訳文が下手なのか。とにかく、時系列がなんの断りもなく飛ぶし、どこかに行ったはずの人間がどこかに行ってなかったりするし、エピソード自体もそれほど面白いとは感じられなかった。トリック的なこと以外で、「これはこうなんだ」と読み手に解釈させる小説と言うのは、ミステリーと言っても如何なものかと思わざるを得ない。

ポアロ登場 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ポアロ登場 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)