腹が痛い

咽が渇いたのでアクエリアスを一気飲みしたら、腹が痛くなった。お腹を冷やすな馬鹿者よ、という感じ。ブログを更新していたら、友人に「よくそんなに書くことあるね」と言われるが、漫然とした一日を過ごすな! と怒鳴った(嘘)
さて、最近のニュースで気になるのは『三峡ダムが完成』のニュース。昔、隋の煬帝は大運河を建設したが、中国共産党もでっかい治水事業をしてみましたという感じか。元々のアイデア孫文なんだね〜と思いつつ、長江を堰き止めて、これが決壊したらどーなるんだろうと心配にもなる。補償問題とか環境汚染とか色々あって、まだ当分は目が離せない感じですね〜。劉備が死んだ白帝城は「白帝島」になるらしい。人間が自然を改変するのは、紀元前から続いてきたことだが、もうそろそろ限界ではないかと思った。
次はジャンプ話。『デスノート』が終わってジャンプで見る漫画がなくなった。う〜ん、『ワンピース』かなぁ後は。『武装錬金』がアニメ化というニュースはかなりビックリ。蝶最高! というわけか。『ウルトラジャンプ』読まないと。クロスロードが好き。4巻早くでないかな〜と思うのだが、荒木飛呂彦が60pペースで連載しているので、他との単行本ペースが分からなくなる。