『ヘタリア』

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)

キタユメというWEBサイトで連載されていた国家擬人化漫画が、幻冬舎よりコミック化。これがかなり売れて、テレビアニメ化されるところまで来たというのに、まさかの韓国からのクレームにより頓挫してしまいましたが、かなり面白い漫画であることは確か。ストーリー的には世界史全般を取り扱っているので、あっちこっちに話が飛んでしまいます。とりあえず、WEBサイトで連載されている漫画を読んで、それからコミックを読めば理解の助けになるかも。登場人物(国家?)はどれもキャラが立っているけれども、ポーランドのキャラクターが良い。