今日の発見

やわらか戦車』ってそんなに面白い?
と思った。面白いといえば面白いかも。でも、一度見たら十分かなぁ。キャラクター商品としては企画力があるキャラだというのは分かったものの、これで一山当てようとライブドアが目論むのなら、フラッシュアニメのシリーズをどんどん作っていかないと難しいかも。もしくは、メディアミックスでCM展開とかできればどうだろう。海老ちゃんが「やわらか戦車可愛い〜」と言うとか。
韓国の盧武鉉ノムヒョン)大統領って、「ノム・ヒョン」じゃなくて「ノ・ムヒョン」だったのか〜と今更ながら気付いた。考えてみれば、盧泰愚という人もいたわけだし、当然といえば当然のこと。でも、テレビアナウンサーは「ノムヒョン」と区切らないで言うので、ついつい勘違いしてしまった。前述の盧泰愚の場合は「ノ・テウ」と区切っていたような気がするのだけれど……

  • 想像を絶する

伊議員16人に麻薬反応、TV番組で判明
 有名人らに突撃取材するイタリア民放の人気テレビ番組「ハイエナ」が、インタビューを装って国会議員の麻薬検査をこっそり行った結果、50人中、16人から陽性反応が出た。
 国会の外で「予算法案について聞きたい」とカメラを向け、撮影前に顔の汗をふくふりをして採取し、試薬にかけた。結果、12人から大麻、4人からコカインの陽性反応が出たという。
 イタリアでは今年2月、厳しい麻薬取締法を国会で制定したばかり。ある神父はANSA通信に「若者に示しがつかない」と怒りを表すなど、国民には衝撃と当惑が広がっている。
ニッケイスポーツ 2006年10月11日10時23分]

これは凄い話なんだけれど、イタリアだから「イタリアでは良くあること」ですまされそうな予感。ていうか、麻薬を使用している国会議員がいる確率32%って唖然というか何と言うか。

<競馬>ディープインパクトが年内で引退へ JRA発表
 日本中央競馬会(JRA)は11日、ディープインパクト(牡4歳、池江泰郎きゅう舎)の金子真人オーナーの意向として、同馬を年内で引退させるとの連絡を受けたと発表した。年内の出走については未定だが、引退後は種牡馬として、社台スタリオンステーション(北海道安平町)で繁養される予定。同日午後に、池江泰郎調教師が記者会見する。(毎日新聞)

やはり凱旋門賞に勝っていれば、来年もという可能性はあったかもしれないが。ディープインパクトは確かに強いんだけれど、ここぞというときのメンタルが弱い馬のような気がした。となると、未だ「伝説」が効果あるうちに引退するというのは納得の筋書き。この辺りはドラスティックな判断が働いていると思われる。一度の種付けで最低でも一千万ともなれば、図研のオーナーもホクホク顔というものだ。ぜひとも優秀な日本馬を量産して、凱旋門賞を騒がす馬を登場させて欲しいというところか。

  • 今日の宣戦布告

厳しい制裁なら宣戦布告と解釈─北朝鮮当局者=韓国聯合ニュース (ロイター)
[ソウル 11日 ロイター] 韓国の聯合ニュースは11日、北京に滞在中の北朝鮮当局者が、同国への厳しい制裁は宣戦布告と同義との見解を示した、と伝えた。
 この当局者は、北朝鮮が核実験を実施した、と発表したことを受けて国連安全保障理事会が対北朝鮮制裁を決定する可能性に関する質問に対し「全面的制裁が実施されれば、われわれは宣戦布告と受け取る」と述べた。
 聯合ニュースは、この当局者の実名を明らかにしていない。
 この当局者は、安保理の動きについて「彼らがわれわれに圧力をかければかけるほど、われわれもより強く反応するだろう」と述べた。
 さらなる核実験を実施するかどうかは、政治的、外交的判断による、としたが、2回目の実験に関する情報は持っていない、と述べたという。
[ 2006年10月11日14時14分 ]

北朝鮮は過去にも「ソウル火の海発言」とか言っているし、「宣戦布告と解釈」なんて一年に50回は言ってる国なので、いつものことかという感じがする。それに朝鮮戦争は休戦状態であって終わったわけではないので、宣戦布告もくそもなかろうと思う。