ピカソにエルボー

はてなの編集画面が変わった。システム上の弱いところも改善したのだろうか??

  • ニュース

ディープインパクトはどうなんだ??

ピカソ名画:「夢」破れる 持ち主が過ってひじ鉄
【ロサンゼルス】米ラスベガスのホテル王で美術品収集家としても知られるスティーブ・ウィン氏(64)が、1億3900万ドル(約165億円)で別の収集家に売却する予定だったピカソの名画「夢」に過ってひじ鉄を食らわせ、破いてしまった。事件を目撃した友人がインターネットのブログに書いて詳細が発覚した。
「夢」は、ピカソが1932年に愛人マリー・テレーズをモデルに描いた名画。ウィン氏は97年にこの絵を4840万ドル(約58億円)で購入し、長年大切にしてきた。もうすぐお別れとなる絵の前に立ち、友人らに説明していたところ、過って名画の真ん中に直径数センチの穴を開けてしまった。結局、契約はご破算となり、名画は修理され、ウィン氏の元にとどまることになった。
 ウィン氏は穴を開けた瞬間、「何てことをしてしまったのか。でも(破ったのが)私でよかった」と話したという。
毎日新聞 2006年10月19日 18時28分

昔、『ピカソ・トリガー』というC級アクション映画のシリーズがあったことを思い出した。ビキニのおねぇちゃんがマシンガンを撃ちまくるやつです。それはそうと、165億円にエルボーをするなんて、ウィン氏はザ・ロック(←この人の必殺技はもちろん「ピープルズエルボー」)を超えたと思った(笑)

ピカソ・トリガー ダラス・コネクション [DVD]

ピカソ・トリガー ダラス・コネクション [DVD]

【速報】ソニー、バッテリ不具合やPS3値下げで業績下方修正
 ソニーは19日、7月に発表した2006年度の連結業績見通しを下方修正すると発表。売上高および営業収入は8兆2,300億円を維持するが、営業利益を当初の1,300億円から62%減となる500億円に、当期純利益を1,300億円から38%減となる800億円に修正した。税引前利益は1,500億円から700億円となる見通し。(impress Watch)

こんなに不祥事続きなのに、まだ700億もの利益があるということに驚き。腐っても大ソニーなのか。ブランドイメージの低下は避けられないところなんだろうが、そこはそことして、ソニーらしく一発逆転の新商品開発をしてほしいと思う。今の状況は、「時代の波」を作る会社が、「時代の波」に乗り遅れたところに原因があるのだから。

  • 闇の組織?

<銅線窃盗>全国各地で相次ぐ 闇の密輸組織存在か
 銅くずや銅線を狙った窃盗事件も北海道など全国各地で相次いでいる。資材置き場などから盗んだり、電線を切断して持ち去るなどの大胆な手口もあり、主に転売を目的としている。警察は盗品の銅を密輸する闇組織があるとみて、全容の解明を進めている。(毎日新聞)

おととしから去年にかけて、銅版は約二倍に値上がりして、今年になっても値上がり路線は続いているようだ。風上と風下の間で苦しむ中間業者だったので、この値上がりには本当に苦しめられた。さらに前に務めていた会社では三回ほど盗賊に押入られているし、こういう組織が介在していたとしても不思議ではない。建材で言えば、神社仏閣の雨樋や屋根などは、銅を使用している。その内盗賊が根こそぎ盗んだりという事件がおこるかもしれない。