歴史は大切

  • 歴史

「卒業までに必ず授業を」=3月末まで補講は可能−履修不足問題で文科相
  全国の高校で卒業に必要な科目の授業が行われていなかった問題で、伊吹文明文部科学相は27日の閣議後会見で「卒業証書を出すまでに、必ず学習指導要領で決められた授業を受けていただくよう、各都道府県に厳正に通知する」と述べた。(時事通信)

世の中の成り立ちくらいは知っておかないと、人間的な豊かさに欠けた大人になってしまうよと思う。知識は知性よりも低く位置づけられているけれども、知識が重要なのは今更語るべくもないわけで。そういう点では、文部科学相はちゃんとした見識の上でコメントしているなと思った。このままなし崩し的に「特例」扱いしなかったのは積極的に評価するべきだ。

台湾新幹線 12月7日に開業
 【台北=長谷川周人】日本の在台代表機関に相当する「交流協会台北事務所は26日、台北−高雄間を約1時間半で結ぶ台湾高速鉄道台湾新幹線)の開業式が、12月7日午前に決まったと発表した。事業主体である民間企業、台湾高鉄から連絡を受けたという。10月31日に開業の予定だったが、工事の遅れなどから延期された。(フジサンケイ ビジネスアイ)

小泉純一郎を開業式に呼ぶとか呼ばないとか言っていたけれども、どうなるんだろうか。中国と韓国に新幹線を売るのが、靖国神社参拝でダメになった云々という話は、もともとの相手の要求からして無茶苦茶だったらしく(JR東海の社長が激怒したらしい)、それよりもビジネスライクにいける相手と商売したほうが良いという話。

水崎綾女CM効果だ!ケータイ小説「恋空」が100万部寸前
 “ケータイ小説”「恋空」(スターツ出版、上下巻、各1050円)が、グラドルの水崎綾女=みさき・あやめ=(17)を起用した妙なCMの効果もあって、発売20日間で100万部突破間近と大ブレークしている。(サンケイスポーツ)

売れるというのは一つの才能。