歯磨きは大事

今日見た夢は、久々の不条理ものだった。墓参りをするということで洗面台の前で身嗜みを整えていたら、突然歯が二本抜け落ちた。げげっ! と思うと、どうやら歯槽膿漏らしく歯茎がありえないほど変色していて、もう腐ってます状態。口から血やら膿やら肉片やらが溢れ出て、洗面台の流しに溜まり、服も汚れてしまう。でも、僕は「歯磨きしないと……」とそういうことを考えている……という話。目を覚ましてからすぐ歯を磨きました。
朝方の労働計画を考える。土日で色々と戦略を練ってみよう。それに関連してビジネス書を探す。ビジネス系の雑誌を読んでみて、これは良さそうだと思ったものを携帯にメモったので、明日にでも探してみようと思う。「効率」とか「カイゼン」とかを考えるのが好きなので。
日経新聞で、カンボジアで井戸を掘り続けている日本人僧侶の話を読んだ。世の中にはこういう有難い人がいるんだということを、再確認した思い。その僧侶はアンコールワットの保存のためにカンボジアに来たのだけれど、現地に綺麗な水がないことを知り、ボランティアで井戸を掘り続けているらしい。時には強盗に撃たれたり、孤児院を開設したりと、本当に波乱万丈の生き方。凄いという言葉しか出ない。