寝る

サンタクロースの面接試験に応募すると、葉書が来て召集されたので面接試験に行った。針葉樹林しかない極寒の土地で、僕を待っていたのはトナカイたちだ。なんでトナカイが面接するんだよ、と思ったけれど、トナカイ曰く「サンタクロースなんて飾りです! 偉い人にはそれがわからんのです!」ということらしい。たしかに、世界中を飛び回っているのはトナカイであってサンタクロースは便乗しているだけだ。とにかく、トナカイたちに過去の職歴や趣味、自分たちの仕事に対するコメントなどを色々と聞かれた。でも、僕は大事なところで「サンタクロースってお父さんじゃないの?」と言ってしまい、気まずい沈黙、そのまま面接会場を後にした。
で、今日はフテ寝している。

  • 気になる漫画

『咲』という漫画が気になる。

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

これは、「萌え麻雀漫画」という、萌えのフュージョンの仕方としてはかなりの荒業に入る部類。かつて『サルでも書ける漫画教室』で竹熊氏は、「麻雀は顔を書ければそれでいい」と喝破したけれども、この漫画は別のベクトルで顔を書いて成功している。能条純一を頂点としたヤクザ麻雀漫画の対極で、ブルーオーシャンを発見したところは結構頭良いかと思う。

有馬記念前々日オッズ、ディープインパクト単勝1.3倍
2006年12月22日(金) 19時25分 netkeiba.com

 22日、24日に中山競馬場で行われる有馬記念(3歳上、GI・芝2500m)の前々日オッズ(19時現在)がJRAより発表された。

 単勝オッズは、前走のジャパンCでGI・6勝目を挙げ、今回がラストランとなるディープインパクトが1.3倍で圧倒的1番人気。単勝10倍以下は1頭のみで、以下、天皇賞・秋(GI)、マイルCS(GI)を連勝中のダイワメジャーが11.5倍で2番人気、ジャパンC・2着のドリームパスポートが11.9倍で3番人気、今年のクラシック2冠馬メイショウサムソンが19.0倍で続いている。単勝オッズは以下の通り。

ディープインパクトが絡むと考えれば、今年の有馬記念も連勝が単勝になるし、三連複が連勝になるわけだから、割がいい勝負なのかもしれない。けれど、ディープインパクトのみ単勝で買うというのは、どうせ1.1とかの数字になるわけだからオススメできない。勝てない可能性も十二分にあるし。というか、やっぱり勝てないんじゃないかなと思うんですが。