『鉄コン筋クリート』

鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラック

鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラック

原作は未見。
本来ならアートアニメの世界ともいえる絵を、長編アニメとして劇場で見た……という感じ。大阪かどこかの繁華街で暮らす2人の少年がヤクザ相手に戦う内容はアニメとしては「新しい」ものと言える。でも、結局自分との戦いになってしまうのはアニメとしてはどうしょうもなく「古い」と思う。敵は己の中にあり、ということを伝えるための地獄の描写は、せっかくの良い映画に刻まれた傷のようなものだった。
エヴァンゲリオン以降の自分探し系アニメはゲド戦記の大失敗によって地に落ち、来年あたりからは本格的に物語り回帰の方向に進むんではないかなという気がする。海を隔てた向こうでピクサーが年々積み重ねた方法論を、日本にも持ち込んで絵と物語の融合を図るべきなんではないかなと。