靴シャツ散髪

なんか、非常に若者らしい行動をした。
今しているゲームは『監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS』で、一日三十分毎日して、大人としての常識力を向上させようと思っている。基本的に僕も最近の若いもんなので、敬語の使い方とか、冠婚葬祭の決まりごとや、仕事上のマナーとかがかなりあやしいところがある。だから、ここらでちょっくら常識力を鍛えて、どこに出ても恥ずかしくない男になりたいと……まあ、そういうわけです。でも、まあ知識系の問題はほとんど正解してしまうんだけれどねぇ。

ちなみに「孫にも衣装」ではなく「馬子にも衣装」だと、これで勉強した。

  • ニュース

いじめ問題、昨日の続き。

いじめ報告問題で自殺か=小学校長の遺体発見−北九州
 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区の林で、市立小学校の男性校長(56)が首をつって死亡しているのが見つかった。福岡県警八幡東署は校長が自殺を図ったとみて詳しい状況を調べている。(時事通信)

昨日の段階で、かなり厳しいことをブログに書いたけれども、本当に自殺してしまうとは。学校長の実態は中間管理職で汲々としているらしいので、追い詰められた挙句ということかもしれず、それはそれで同情してしまうけれども、あんまりな対応の悪さではないか。人を死に追いやることで何が解決するのか、また、誰が解決するのか、自殺は個人の「決着」のつけ方としては究極のものかもしれないが、残されたほうにしてみればあんまりな解決法だと思う。しかし、今思うのは「死ぬな」と呼び掛けるよりも、死なないですむ方法をみんなが考えることではないだろうか。