色々

  • プレイボーイ

キン肉マンⅡ世』時間超人の反則アイテムが続々と出てきて、なんというか、どらえもん状態。それでも頑張るブロッケンJrが泣かせる……んだけれども、ベルリンの赤い雨で頭を真っ二つにした後の展開を色々と思った。例えば「ゲーッ! オーバーボディ!」という展開が一番面白いと思うけれども……

  • CASA

フランス特集。もう少し土地に根ざした感じにしたほうが面白いと思ったが、これはこれで目を通す価値はあり。パリのパリっ子しか知らない情報を載せればもっと読み応えがあるのだが、レストランと美術館が中心。それよりもヴェネチアビエンナーレと藤村照信の特集のほうが面白かったような気がする。藤村照信は建築方面では今大注目の人で、空中茶室「高過庵」などで雑誌に良く登場している。CASAに限らず紹介されているけれども、東京の道玄坂で開催されている『スーパーエッシャー展』はちょっと見に行きたい。エッシャーって謎めいているが、彼の着想は建築学を土台にしているらしい。