今日は暇

電話番なんかして一日が過ぎていく。
最近、よく見るサイトに『2ch全AAイラスト化計画』というものがある。なんというか、AAにも歴史があるんだな〜と思った次第。絵も上手で量も多いので、見ていて飽きない。

  • ニュース

まずは寝技について。

野村監督「Aクラス入れなければ辞める」
 突然の“決意表明”だった。ファン感謝祭の和やかなムードが張り詰める。「つぶやきトーク」でマイクを握った野村監督が急に語気を強めた。 「来年は私の野球人生のすべてを懸ける。Aクラスに入れないようなら辞めて次の人に譲ります。いくら東北のファンが粘り強いと言っても、3年連続で裏切ったら許してくれないでしょう」。司会の角盈男氏(解説者)が「本当にいいんですか?」と聞き直し、米田球団代表も「初耳だよ」と困惑。1万7000人のファンもどよめいた。(スポーツニッポン)

むしろ辞めたいんじゃないかと、野村監督のメンタリティーを膾炙した上で読んでみると、誰もがそう思うはず。
次に科学関係。

遺伝子数、人によって違っていた…体質に関与か
 父母からそれぞれ受け継ぎ、2個1組の遺伝子が、人によっては三つ以上あるなど、ゲノム(全遺伝情報)の12%の領域で個人差が見られることが、東京大先端科学技術研究センターなどの国際共同研究でわかった。23日付の英科学誌ネイチャーに発表した。(読売新聞)

当たり前といえば当たり前のことなんだけれど、科学として数字に表されてきたというのは進歩を感じる。遺伝子の一つ一つまで探求が進めば、世界が一変する可能性だってあるように思える。